INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

私的格闘技インターネット史(2)リングスをめぐるアレやコレや。

ちょうど自分がインターネットの格闘技掲示板を見始めたころは、この話題がUFCやPRIDEを押しのけてピークだったような気がする(笑)。PRIDEはそもそも、”ドーム級”イベントではあったがまったく運営が安定しない、打ち上げ花火的なものであったし(DSE運営は1999年から)、UFCグレイシーが去り、スケールの小さいままであった。勢い、リングスやパンクラスへの注目も高く、その一方でPRIDEやUFC,要はヴァーリ・トゥードは確実に存在していたから、「なんでVTに出ないんだよ!」「あそこでお前ら勝てんのか?」みたいな議論も確実に存在していた。ヤマヨシは1995年、ヒクソンVTJで対戦。負けたともいえるし、大健闘したともいえる。
パンクラス高橋義生UFCで勝ったりする一方、常連外国人が出たり入ったりしてたか。船木誠勝がブラガと対戦してボコられるのは99年のこと。


で、自分は、そういう強い弱いとは別にそれら旧U系の試合に関して「勝敗があらかじめ決まっているべ?」という視点で見たことがぜんぜん無かったんで、実際言われた後も「見てもわからんよなあ」と最初からさじを投げるような感じで見ていたような気がする。推理小説で、最初から「犯人探し」を自分でやろうという意識を放り投げて読み進めた経験ある?
あれと同じ感じというとわかるかなあ。



ちなみに、この論争と前後して、物理的に個人でのレンタル掲示板設置が簡単に可能になったことと、あまりに討論が専門的になりすぎたことから、イビジェカフェから分離しての専門掲示板オープンの原動力となったという記憶もある。
そのひとつが、前田日明がそういう「リングスフェイク論」を公に語ったフルコンタクト空手の山田編集長をば女子便所の個室に監禁して脅した…という逸話からタイトルを取った「女子便所掲示板」というやつなんだが、今では由来を説明するのに上のように時間がかかる。
時々古手の人は、その説明無しに「むかし『女子便所掲示板』で・・・」と書くのだがが、かなりの読者がそんな経緯を知らないので、特殊な趣味というか犯罪っぽい掲示板と思われかねない。注意を促したい(笑)


ところで、いま参考に90年代後半のイビジェを探していたら・・・一典型がある。

http://www.ibjcafe.com/talk/content/fight/backnumber/index_7.html#703
[ 703 ] どうして、RINGSをプロレスにしたがるの? by bryann さん
01月01日(木)09時00分
 アンチRINGSファンさん  RINGSファンが何で真剣勝負と言う言葉にこだわるかお答えします。    RINGSは統一ル−ルによる格闘家の真剣勝負を標榜して、興業をおこなっ ているからです。当然、八百長や格闘エンタ−テイメントではありません。  エンタ−テイメント性を追究するプロレスと言うジャンルとは、根本的に基盤 のちがうスポ−ツになっています。いつまでも、RINGSを”プロレスまが い”あつかいされてもなあ、と思いますが。    当然、ファンは「真剣勝負」を見るためにチケットを買い、選手を応援しま す。八百長や格闘エンタ−テイメントを見たいひとがRINGSのファンをやっ てるわけではないのです。当然、自分の払ったお金や、送った声援が、あなたの いうような”まやかし”に貶められてしまうのであれば、怒るのは当然でしょ う。  僕に言わせれば、”一部の”プロレス信者の人は、妙にRINGSを八百長扱 いするのに必死だなあという印象を受けます。RINGSが真剣勝負をやってる と、なにかプロレスに困ったことでも起こるんですか? それともRINGSに 対して、なにか後ろめたさを感じてるんでしょうか?(プロレスを柔術に書き換 えても、おんなじ現象が見られる傾向があるが・・・)  まあ、それだけRINGSの存在というのは怖いんでしょうね。いろんな意味 で。裏返しの賛辞としてうかがっておきましょう。

http://www.ibjcafe.com/talk/content/fight/backnumber/index_7.html#621
[ 621 ] 疑わしきは罰せず by bryann さん
01月01日(木)09時00分

長いので内容は略!!!直接リンク先を見よ

こっから先をまとめるのはさらに面倒くさい。
だが幸い、以前ブログをやる前にまとめて、個人サイトにUPしていた資料があるのでそれを提示しておくわ。
http://www20.tok2.com/home/gryphon/JAPANESE/BBS-SELECTION/RINGSrounsou.htm