INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ダーウィンが来た!でオオサンショウウオ、またの名を「サンちゃん」特集

西日本の清流に暮らすオオサンショウウオは、全長1メートル以上になる世界最大の両生類です。得意技は巨体を生かした電光石火の狩り。大きな口を一瞬で開き、魚を大量の水もろとも吸い込んでしまいます。繁殖期のオス同士の戦いでも巨体が活躍します。相手に噛みつき、渾身の力で振り回すのです。戦いに勝ち、無事メスとの繁殖を終えたオスは、4か月にわたり体を張って子を守ります。里山の清らかな水辺で、巨体を頼りに生きるオオサンショウウオの新伝説!

地元の皆さんに愛される“サンちゃん”

撮影に苦労していた私たちを支えて下さったのは、オオサンショウウオを「サンちゃん」と呼んで愛している地元の皆さん。「あっちの橋の下におったぞ!」、「見つけたら電話するけえのう!」など、探すのを手伝って下さったり、撮影するときに機材を置く納屋を貸して下さったりもしました。
何より嬉しかったのは、保育園の子どもたち。撮影現場を見学に来たときに、オリジナルの「サンちゃん」の歌と踊りをスタッフに披露してくれたのです。疲れも吹き飛びました。