INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝生より。「損傷したGE製原子炉にはブラックボックスがある。この公開を政治レベルで求めよ」

開始後1時18分ごろ。発言者は青山繁晴

・欠陥炉としてGEのマークⅠという炉は、70年代から米国では訴訟になっている。
・自分も驚いたが、日本のGE製の炉には、まだブラックボックス、情報公開してないところが少なくとも2点ある
・それを開示せよと渡米してワシントンに言った人がいた。経産省でも保安院でもなく警察庁の人。
・なぜ警察か。アメリカからNRCが来たんだが、保安院には英語がしゃべれる人が少なかった(笑)。実は警察には英語使い、フランス語使いがいるので一部は警察と話し合った。
・その中に”国士”がいた。ブラックボックスがある限り最終的な解決は出来ないから、これを出せと、自分でアメリカにわたって要求した。
・だが、断られた(笑)。
・だからこの要求は菅首相がやるべきである。オバマに直接、「ブラックボックス情報をよこせ」というべきである

これに対して大塚副大臣の回答
「今の話はぼくもはじめて聞いたんでね。事実関係を確認しないとわかりません」
http://www20.tok2.com/home/gryphon/data/genpatuBlackBox.mp3

朝まで生テレビ(朝生)と再放送について

ここ参照
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090725/p3