INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

6月に向けて、格闘技関連企業の経営状態に関心を持とう。特にドンキは、どうWVRをアレするか?

株主総会集中で警戒本部設置 警視庁  2011年5月20日 10時14分
 
 企業の株主総会が5月下旬から6月下旬にかけて集中するのを前に、警視庁は20日、組織犯罪対策3課に株主総会特別警戒本部を設置した。
 同課によると、この時期に株主総会を開く東京都内の企業は約1270社。約480社が総会を開く6月29日の集中日には、1300人態勢で総会屋などの取り締まりに当たる。
 捜査関係者によると、株主として出席して嫌がらせなどをする総会屋の一部が、6月28日の東京電力株主総会に出席するとの情報がある。福島第1原発事故などへの対応をめぐり、紛糾することも予想されるため警戒を強化する。
 警視庁が確認している都内の総会屋は約190人。実際に活動しているのは20人前後とみられる。

「総会屋」ってまだ存在してるのか。ある意味、懐かしい響きだな。
そもそも総会が集まる「集中日」の是非とか、東電が警戒するってそりゃあ、あれこれ聞かれるでしょ、とかの問題もあるがそれは後日論じるとして、そろそろぽつぽつ始まった株主総会
一部上場企業以外は、興味深くても知る由もないのだが、逆にいうと上場企業は、ほんのちょっとだけでも情報を知ることができる機会でもあります。

格闘技関係でいうと・・・
WOWOW
http://www.wowow.co.jp/co_info/index.php/9/0/0000/
スカパー。
http://www.skyperfectjsat.co.jp/?act=information-Top&lang=J
HEIWA及び、子会社のオリンピア(※間もなく格闘技と無関係になるか・・・)
http://www.heiwanet.co.jp/ir/index.html
TBS(※間もなく格闘技と無関係になるか・・・)
http://www.tbsholdings.co.jp/ir/
ドンキホーテ
http://www.donkigroup.jp/ir/

どこも震災による減収などあり、いろいろと大変ですね。
一方で、例えばWOWOWって、円高だと海外からのコンテンツ買い付けに差益が出て増収につながるんだそうです。なるほどね。
ところでドンキは本決算が8月、株主総会は9月であることはもー常識ですが、ワールドビクトリーロードはどうなるんですかね。
たぶん、ここでの報告が、公式に「WVR」の名前が出てくる最後の機会になるのではないかと(笑)。

でも今ちょっとドンキを見直した

日本格闘競技連盟 JMAGA は続いてるよ!!!!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jmaga/
http://www.jmaga.org/home.html

まあ直接組織を切り盛りしているのは日本レスリング協会らしいけど、一応安田隆夫氏が副会長の職にいるらしい。
バンタム級トーナメント決勝はどうなったとか、いろいろ言いたいことはありますところだが、パンクラス修斗の協賛を続け、DEEP協賛にも乗り出したということで逆に揉み手すり手でおだてねば(笑)
あんなに本業では、誹謗中傷に負けないタフな経営をしているのにこっちの分野ではちっとの批判で撤退したからな。
それだけ高島学氏の批判の刃は鋭かったということだろうか(笑)。


以上の話は、実はもっと企業情報を読み解く力のある人へのお願いであります。私は企業決算のあれやこれやを熱心に見続けるほど数字と仲良くない(笑)
だれか詳しい人が見ると、もっといろいろ分かって、格闘技関連情報も出てくるかもしれない、ということでよろしく。