INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

一口知識。「あんぱんまんのマーチ」に合わせて心臓マッサージをするとちょうどいい。

これは自分も消防署の救急隊員から直接聞いたから間違い無いはずだが、できれば公式のソースを探したいところだね。
今見つかったのは公式では無いが、「あんぱんまんのマーチ」以外の曲も紹介している。ちなみに「サタデーナイトライブ」も私は直接確認している。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343003833

「昔のドラえもんの歌のテンポでやるとちょうどいい」と言ってました。
で、ふと思ったのですが、他に同じぐらいのテンポの曲って何がありますか??
私が知っているのは、以前テレビ番組で言っていた「サタデーナイトフィーバー」の曲しか知りません。
出来れば日本の曲でお願いしたいです。


ベストアンサーに選ばれた回答

nagakute0409さん

サザンオールスターズ TSUNAMI
http://www.youtube.com/watch?v=MR_jF2KFnsw

スマップ 世界に一つだけの花
http://www.youtube.com/watch?v=sMm-5SMgldI

中島みゆき 地上の星
http://www.youtube.com/watch?v=JWuV76SCbXs

氷川きよし きよしのズンドコ節
http://www.youtube.com/watch?v=D1fBxAQF1_8

アンパンマンマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

うさぎとかめ
http://www.youtube.com/watch?v=h8i83KwjX48

どの曲も ピッタリ 100回/分ではありませんが 目安になります。

なお、アメリカAHAでは国民の大半が認知している
ビージーズ Stayin' Alive を推奨しています
http://www.youtube.com/watch?v=IHWeuQyFouo