INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

星雲賞は、王道をゆく光の「PLUTO」がミスター邪道・影の「HELLSING」を破り受賞!!

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2010result.html
すいません、「王道・光」とか「邪道・影」とかは当方の勝手な認定です。
5月の段階で、候補作が出た時に
「どっちが受賞するのか!?」と
個人的には盛り上がってたんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100519#p8
でもまぁ落ち着くところに落ち着いたっすかね。しょせん、床の間の前に座るのが似合う人と似合わない人がいるってことですよ。
浦沢直樹先生、おめでとうございます。

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

今回は平野耕太先生、ざんねんでした。
ですが、「ヘルシング」でなくても、また新作でも十分星雲賞は狙えるわけで、「以下略」がんばってください・・・違った、「ドリフターズ」だ。

以下略

以下略

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

その他、注目の受賞作

■日本長編部門 <グイン・サーガ>シリーズ 栗本薫
■メディア部門  「サマーウォーズ」 監督:細田守
■ノンフィクション部門  「日本SF精神史 ――幕末・明治から戦後まで」 長山靖生 河出書房新社
■自由部門 ガンダム30周年プロジェクト Real G 実物大ガンダム立像 企画 株式会社サンライズ

ノンフィクション部門の「日本SF精神史」だけは読破した者として、自信をもってお勧めします。

日本SF精神史----幕末・明治から戦後まで (河出ブックス)

日本SF精神史----幕末・明治から戦後まで (河出ブックス)

そうそう、上で平野氏のリベンジ作品として挙げた「ドリフターズ」を紹介したとき、この本のことも紹介したんだっけ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100708#p4

にしても、星雲賞の受賞はあんまり話題にならんね。

当方も10日ほど経って思い出すんだから、あまり大きなことは言えんけどね。でも新聞の1面には載せて欲しいところだ(無茶)。