INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

 夏目房之介が「キャラクターとは何か」というちくま新書を絶賛している

自分用参考メモも兼ねる

http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/01/post-e230.html

田切博『キャラクターとは何か』ちくま新書
2010/01/20
ブログに書く イザ! newsing はてなブックマーク livedoor クリップ Buzzurl Buzzurl Twitterでつぶやく

しのごのいわずに、読め!
とりあえず、読んでおけ!
・・・・と、このようにいいたい本がまた一冊。
ベンキョになります!

キャラクターという存在を、コンテンツ文化として語る系統と、ビジネスとして語る系統の双方に共通する陥穽と、その理由を、じつにわかりやすい文体で、簡潔に、しかし豊富な具体例をもって語った好著。産業論、市場論としては、中野さんの『マンガ産業論』以外に、これをウチのゼミでも必須の著書として挙げておくつもり。
まったく難しい議論はないので、すぐ読めるし、この一冊あるとキャラクター・ビジネスの世界的な経緯についても簡便な参照文献になる。(略)

キャラクターとは何か (ちくま新書)

キャラクターとは何か (ちくま新書)

キャラクターというのは、ミッフィーだキティだという意味なのか、ボケだツッコミだワルだ委員長だという意味の「キャラ」なのかはよくわからないけど、ここまで氏が絶賛するならたいへん面白かろう。

余談だが、最新エントリがうれしい。
「吉田道場から真騎士が!」
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/01/post-d066.html
やっぱり地上波中継は重要です(笑)