INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大相撲で力士がフロントチョーク(ネックロック)を極めた。

たまたまついていたテレビで見た、26日の取組・・・
メモによると
翔天狼vs猛虎浪のモンゴル対決?

たぶん狼のほうが、フロントネックロックで虎から勝利してました

実況、解説も「きめだしといえばたいてい腕を極めるということですが・・・めずらしいですね」
「稽古場で若い衆相手ならともかく、幕内同士ではめったにない」
とのことです。

流れでそうなったとは本人のコメント。
まだ中堅の力士なので、朝のスポーツニュースなんかでは流れないだろうな。深夜のダイジェスト放送前に告知できればよかったが、もう見る機会はないかもしれない。


【補足】ぎりぎり間に合うかな。

id:pon-taro 2009/11/27 03:05 > 大相撲で力士がフロントチョーク
(午前)3:45からもう一回ダイジェストやりますよ。
相撲には「五輪砕き」って首極めもありますが、あれは完全にフロントネックロックでしたねぇ。あの形で押されたら、そりゃ土俵割るしかないですわ。