INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【重要】東浩紀氏の「IT直接民主制」発言が話題の「朝生」CSで11月1日早朝に再放送

※昨日、夜遅く書いたものの再掲載です。


今月の「朝まで生テレビ」は普通なら30日深夜にやるべきところを変則的に、その前の週に放送したらしい。
テーマも”若者”で「あらら残念」程度だったのだがそこに東浩紀氏が登場、「ITを利用すれば直接民主主義が実現する」的な発言をして、それが賛否両論を読んだ、らしいっす。

という反応を聞いても「CS放送の再放送も本放送の翌日が原則だからなー、もう終わってるよね」と思ってました。

ところがどっこい、
運良く再放送も変則的で CS(もしくはケーブル)の朝日ニュースターで11月1日午前5時から午前8時までの放送のようなのです。

ほら、見てみ。
http://asahi-newstar.com/web/wp-content/themes/asashi/program_schedule/index.php

というわけで、見逃した方にはチャンスです。

この番組、出演した本人が
「反響が大きくて戸惑っている」とか書いているな。

http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20091026/1256510143

■朝生出演後の議論

おはようございます。東浩紀です。

先週の「朝まで生テレビ!」の出演、反響の大きさに微妙に戸惑い気味です。とはいえ、4年前のised以来、ずっと細々と考えてきたことがようやく注目を浴びるようになったことは、やはり単純に嬉しい。

新しいコミュニケーションの技術を使って新しい社会のありかたを数十年単位で考える、それこそが本当の「政治」であり「思想」であるはずです。思えばゼロ年代の思想は・・・・・・・