※昨日、夜遅く書いたものの再掲載です。
今月の「朝まで生テレビ」は普通なら30日深夜にやるべきところを変則的に、その前の週に放送したらしい。
テーマも”若者”で「あらら残念」程度だったのだがそこに東浩紀氏が登場、「ITを利用すれば直接民主主義が実現する」的な発言をして、それが賛否両論を読んだ、らしいっす。
という反応を聞いても「CS放送の再放送も本放送の翌日が原則だからなー、もう終わってるよね」と思ってました。
ところがどっこい、
運良く再放送も変則的で CS(もしくはケーブル)の朝日ニュースターで11月1日午前5時から午前8時までの放送のようなのです。
ほら、見てみ。
http://asahi-newstar.com/web/wp-content/themes/asashi/program_schedule/index.php
というわけで、見逃した方にはチャンスです。
この番組、出演した本人が
「反響が大きくて戸惑っている」とか書いているな。
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20091026/1256510143
■朝生出演後の議論
おはようございます。東浩紀です。
先週の「朝まで生テレビ!」の出演、反響の大きさに微妙に戸惑い気味です。とはいえ、4年前のised以来、ずっと細々と考えてきたことがようやく注目を浴びるようになったことは、やはり単純に嬉しい。
新しいコミュニケーションの技術を使って新しい社会のありかたを数十年単位で考える、それこそが本当の「政治」であり「思想」であるはずです。思えばゼロ年代の思想は・・・・・・・