毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000004-maiall-ent
<もやしもん>平均視聴率が歴代最高に 「のだめ」超え深夜4.6%
12月25日12時37分配信 毎日新聞
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送され、20日に最終回を迎えた「菌」がテーマの異色アニメ「もやしもん」(全11話)の平均視聴率が4.6%と、これまで最高だった「のだめカンタービレ」(4.4%)を押さえ、同枠の歴代最高記録になったことが分かった。
「もやしもん」は、石川雅之さんが「イブニング」(講談社)で連載中のマンガが原作で、菌が見える能力を持った農大生・沢木惣右衛門直保と仲間たちのコメディー。可愛く描かれた人格を持った菌やウイルスのキャラが人気で、(略)第1話から「のだめ」に次ぐ4.9%の高視聴率をマークしており、菌が見えなくなってしまった沢木が能力を取り戻す最終回の視聴率は5.2%、占拠率も27.5%と好調だった。
「ノイタミナ」は05年から「連ドラのようなアニメ」をコンセプトに「のだめ」をはじめ、「ハチミツとクローバー」「働きマン」といった人気マンガなどをアニメ化しているフジテレビの深夜枠。「もやしもん」の後番組として、08年1月からは水木しげるさんの「墓場鬼太郎」を放送する。【立山夏行】
結局見てなかったけど、「もやしもん」がテレビでやっても人気は出ないだろうし、出なくても俺は好きだぞ、といおうと思っていたら。
それにしても「のだめカンタービレ」より上とはね。部数だって「働きマン」の掲載誌のほうが上だったろうに。こんなことなら見ておけば良かったのかな。
にしても、人気あるんなら、どうせまだエピソードはあるんでしょ?続ければよかったのに。
そういえば、最近なんでもかんでもアニメーションになるんで、驚いていたのですが最近理由に気付いた。今はこの「もやしもん」みたいに数ヶ月で終わっちゃうんだよ。だから何でも題材にしないと保たないんだ(今気付く話でもねえな)
それに次回は『墓場鬼太郎』ってさらっと書いてるけどいいのかなあ(笑)。
【補足】コメント欄より=もやしもんに関連して
koga all 2007/12/27 08:43
続ければよかったのに<深夜アニメはスポンサーがつかないから、視聴率が良くても誰も得をしないので。まずDVDが売れて資金を回収してから第二期の話になるんじゃないでしょうか。
gryphon 2007/12/27 09:29
あ、DVD販売の話、どっかで聞いたな・・・・・・そうだ、鈴木みその「銭」というノンフィクション漫画で読んだよことあるよ!
シス 2007/12/27 10:21
たしか「げんしけん」も1期が放映終了してDVDが出て、それから2期でしたね。深夜の視聴率のとれない時間帯特有のビジネスモデルなんでしょうか。
通りすがりのヲタ 2007/12/27 11:10
えと僕も聞きかじりなんですが、深夜アニメのスポンサーはそもそもアニメを作ってる会社自身です。放送枠を買い、アニメのDVDを売る為に、宣伝として商品(アニメ)そのものを流してる訳です。ですから、人気が出たからスポンサーが付くなんて事はまずないんです。DVDが売れて2期を制作、や、そもそも制作期間がタイトで止むをえず二期に分けて放送、ということはありますが。とにかく、深夜アニメはDVDが売れないと資金を回収することが出来ない仕組みで、TV放送はその販促の一環でしかないようです。また、深夜アニメは濫造のせいで現在は本当に儲かってないそうです。墓場鬼太郎なんかが選ばれるのはコアファンに確実にDVDを買わせるねらいなんだと思われます。萌えヲタは疲弊しきってますからw別のファンのサイフを狙って居るんでしょうね。 あ、無理矢理ここでプロレスに話を繋げると、あのマッスル坂井はDDTに頼んでU局の深夜枠を買ってもらい、DDTとマッスルの周知・宣伝のために「マッスル牧場」を制作したそうです。これは深夜アニメと全く同じ手法ですね。
pon-taro 2007/12/27 12:30
てことは「マッスル牧場」もDVD化されるんでしょうか!
そこまでして不条理ドキュメントを見たいかと言われると微妙ですが!(爆笑)
アニメ個作品の話ですが、「コードギアス」ってやつが予定話数で終わらず第二期放送がわりと早い時期に決まったんですが、このほど無期延期になってしまったという。
深夜アニメはローカルネット中心なので、地方ファンがよくDVD買うみたいですねー。
シス 2007/12/27 20:35
>pon-taroさん深夜はキー局とかUHF局とかで原作が有名でもひっそりやってること多いですもんね。スカパーやケーブルのアニメ専門チャンネルに加入して放映を待つしか地方のファンはできないですから、DVDも売れるんでしょうね。
gryphon 2007/12/27 21:49
ちょうど「おとなり日記」機能で読むことができたのですが、このエントリはコメント欄の話題にぴったり当たってて、しかも深く分かるっぽいですよ。あとで追加しよう。
2007-12-24 - 桀紂屋(ketchu) - ノイタミナは錬金術師だ
じゃあ僕がフジの担当者かなんかになったつもりで、次の題材を探そう。
いまだと何がいいかな。
「とめはねっ!」
「拳闘士セスタス」
「鈴木先生」
「空手小公子 小日向海流」
「仁 JIN」
・・・・・・うーん、なーんかちゃうな。青年誌の人気作を原作にすればそのまま人気になるってもんでもないようだ。「よつばと!」あたりのほうがいいのかな。制作はダンボーの回のみサンライズで(笑)
そんなこと言ってる間に、ついにこんな作品まで…
私が漫画の最新情報を得るのは、左アンテナにある情報ブログ「最後通牒・こぼれ話」と「ゴルゴ31」なのデスガ・・・
http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20071223#p1
世の中、絶対に無いなんてものは無い、ということをあらためて感じました。ネバー・セイ・ネバー。
http://www.golgo31.net/
からはひとつ選んで。
□椎名先生、ハヤテとネタがかぶった件を4コマでネタにする[漫画]
しかし執事な皆本の似合っていることよ。次号の絶チル重大発表はやはりアニメ化ですかね……。
関連:サンデー6号で絶チルの重大発表があるとの噂
このテーマ自体はよくわからんのだけど、経路を辿っていったら椎名高志自身がブログを始めていることを知って驚いたのですよ。この人、映画評とか書評とかもなかなか読ませるから、そういうこともさらに書いてくれればうれしいのだが。
アンテナに入れておこうか。おお、既に150人も登録してら。
椎名高志ブログ「完成原稿速報・ブログ版 」
http://cnanews.asablo.jp/blog/