INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画本にビニールをかける、かけないの経済効果

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20071219

シュリンク全盛のこの時代に、コミックシュリンクをしたほうが売上があがるのか下がるのか、なんて議論をするのはナンセンス!と思われる方も多いのではないかと思います。でもですね、実際売上を比較してみたことのあるお店って、どれぐらいあるのでしょうか。
(略)
…いいよ、しょうがない、実験しちゃる。俺が実験しちゃる。こうなったら実験してデータとるしかあるめぇ!

一日で相当数のブックマークとはてなスターが付いているから、いまさら紹介でもないけど、続きも面白そう。
あのビニール、シュリンクというんだね。
本屋の業界の内幕をユーモアをこめて描いた

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

に出てきた気がする。
本屋で買う場合、やはり書店で見て(立ち読みして)、内容を少し知って買うということはよくあることだが…中間を取るように、一冊だけ見本はシュリンクしないって方法はないだろうか。
そういう本屋もあまり無いから、やはりそれにも問題があるのだろうな