INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

パチンコ・パチスロに使える新キャラクターはあるか

昨日の「銀英伝がパチンコに」( http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070927#p2 )
を受けてのコメント欄のやり取り。

pon-taro 『突然TVから富山敬さんの声が聞こえてきたと思ったら、銀英伝のCMだったのです。
わけがわかりませんでした。
どういうリサーチをしたら、コレをパチンコ(スロじゃないみたいですよ)にしたら採算が取れる、という結果が出るんでしょうか。そのうち「プロジェクトA子」とか「ダーティーペア」とか「宇宙皇子」とかも出ちゃうのかなぁ。
たぶん打っちゃうんだろうな。勝てなくても。』


gryphon 『たぶん打っちゃうんだろうな。勝てなくても<こういうリサーチの結果では(笑)』


pon-taro 『そりゃそこを見込まれてるんでしょうけど…
「薔薇の騎士連隊リーチが燃える!」
ケッセルリンク予告は激アツだぜ!」
なんて層は、激薄だと思いますよwww
英伝に比べたら、まだ横山光輝三国志とか恐怖新聞とかのほうが売り上げ良さそうな気がします。
※注・文中の作品の選出に、根拠はありません』


suzume002 『恐怖新聞はもうパチスロになってたりします。』


gryphon 『一度パチスロになると印税は億単位だと、西原理恵子が言っていたな。』


セニョール 『はじめまして。版権に関しては一種のバブル状態みたいなもんで、メーカーのHP行くと驚くようなものまでが台になってますよ。ちなみにダーティペアは数年前にパチンコになってたりしますw』


caitseth 『pon-taroさん:
横山三国志パチがでたらパチやらない自分もやってしまうでしょうね
「ジャーン!ジャーン!」「ゲゲェ!」
「このオレを斬れる者がいるかー!」「ここにいるぞー!」
「ムムム」「なにがムムムだ」こんなやり取りがあったらニヤケながらやるんでしょうねぇ(;^ω^)』


pon-taro 『ぎゃー!一応、「スペースインベーダー」とか「じゃりん子チエ」とか、パチ化された作品は避けたつもりだったのに!(苦笑)
奥が深い(深くない)。

横山三国志はきっと、
「ハッ?」→「ム…」(ハズレ)
 ↓
「ヒュウゥ…」→「ムムム…」(ハズレ)
 ↓
「げぇッ!こんなところに伏兵がッ!」(『孔明の罠』演出へ)
みたいなフローになるんじゃないでしょうか(笑)』


gryphon 『前も書いたけどそれを一緒にまとめて「横山光輝が銀英伝を漫画化」していたらさぞ面白かったろうに(笑)
版権に関しては一種のバブル状態<そのカネのせいで、猪木が調子に乗った(笑)』


(仮) 『遊興費はパチンコから得てるセミプロ的には、どんな版権物が出ても
題材を目当てに打つ事は皆無だったりします。あくまで元ゲージやスペックの甘さ、
リーチの短さ(=時間効率)等、勝つための要素が欠けてたら、どんな好きな題材でも
一切打たない。勝ちしか眼中にない、およそ遊技から逸脱した、パチンコならぬガチンコ状態(笑)。』


(仮) 『版権に関しては、OKが出るとこからのは獲り尽くした感もあります。
ので、大手の三共などは、「♪一万年と二千年前から愛してる〜あなたと合体したい…」
っつうCMがやたら流れてる「剣聖のアクエリオン」というアニメを
子会社製作で劇場版までサポートして、同時にパチンコ化も展開してたりします。
つまり、アニメ版権物の元から手がけようという意欲。そうでもしないとやり尽くしますからねえ。』


gryphon 『前も「たけくまメモ」で読んで書きましたが、今回のエヴァ映画もパチスロ会社の資金だそうですね。それでキャラに人気が出て、パチスロが人気を得れば取り返せる・・・いいアイデアだ。
つまり、復活方法としてPRIDE選手をキャラにして、パチスロ会社が資金を・・・いかん、ゲーム化権利はフィッシュマンが所有し(以下略)』

さて、ではパチンコにしたら受けそうな未開拓キャラは?

以下私案。
特攻野郎Aチーム
あずまんが大王
究極超人あ〜る
ジョジョの奇妙な冒険
●できるかな
プロレススーパースター列伝
●いきもの地球紀行
ホーリーランド
プロジェクトX
へうげもの
のらくろ

うん、このへんはパチスロになる。
「できるかな」なんか、おねえさん?の声があれば最適だ

「あらノッポさん、どうなさったの?まーあ!!リーチじゃないですか〜〜!!」