INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

映画「デスノート」前編がテレビ放送だそうだ。

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=59550539&area=tokyo

10月27日(金) 21:00〜23:24 日本テレビ

金曜ロードショー20周年特別企画「DEATHNOTEデスノート前編」◇06年、"DEATH NOTE"FILMPARTNERS。名前を書かれた者は死ぬという"デスノート"で凶悪犯を死に追いやる天才と、事件の捜査に乗り出したもう一人の天才が激しい頭脳戦を繰り広げる前編。金子修介監督。名門大学で法律を学ぶ月(藤原竜也)は法による正義に限界を感じ、激しい無力感に襲われていた。そんな時、彼は黒い表紙に「デスノート」と書かれたノートを目にする。それには、このノートに名前を書かれた人間は死ぬとの一文があった。試しに誘拐殺人犯の名前を書き込むと、翌日の新聞にその犯人の獄中死が報じられる。ノートが本物だと悟った月は、自らの手で犯罪者を裁くことを決意する。やがて犯罪者の連続不審死が事件として表面化。世界中の迷宮入り事件を解決してきた天才、L(松山ケンイチ)が警察に協力を求められ、事件解決に乗り出す。


金子修介, 藤原竜也, 松山ケンイチ, 瀬戸朝香, 香椎由宇, 細川茂樹, 坂上みき


原作はたしかに面白い作品ではあったが、流布している評価の枠組みはあまりのみ込めないなあ、と思っている。

具体的には

岡田斗司夫
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/05/index.html
2006年5月16日 (火)
デスノート最終回・鎮魂歌


には違和感があるんだよな。

まあ、映画公開でもう一回この作品も話題に上るだろうし、時期が来たら(時間が空いたら)書いてみよう。