INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

10日に新しい号が発売される前に文芸春秋を。

10月号(9月発売)に収録されている呉智英の「坂東真砂子『子猫殺し』を論ず」を読んでみてください。
本当は詳しい内容紹介と議論の展開をしたかったが、間に合わないようなのでとりあえずは再度紹介だけ。


おまけ。呉智英中野翠の悩みに答える。

氏のひととなりを表すネタをひとつ記録しておこう。中野氏のマンションのベランダにハトがたくさん来て、フンや巣によってやたらと被害をこうむったらしい。中野氏は、カカシや反射鏡などさまざまなグッズを購入し、試したのだがなかなか効果が上がらない。

友人の「思想家」呉智英先生の言葉が頭をよぎる。
先週のことだった。電話で馬鹿話をしていて、私がハト問題でどんなに苦しんでいるかとクドクド説明したら「打つ手は一つだな」とキッパリ言うので、いったいどんな手なんだあ!?と身を乗り出すような気持ちで聞くと


ハヤブサを飼え!」


と叫んだのだ。

ほぼ地獄。ほぼ天国。

ほぼ地獄。ほぼ天国。

(145P)