INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国人権大使「国連は北朝鮮の人権問題を悪用している」

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71938&servcode=200§code=200

朴庚虬(パク・ギョンソ)人権大使の発言が再びまな板に載せられた。同氏は19日、宗教人団体「開かれた平和フォーラム」が主催するフォーラムに出席し「人権問題が国連でさえ政治的に悪用されている」と話した。北朝鮮人権勧告案が可決された昨年4月、スイス・ジュネーブの国連人権委員会に出席した経験を紹介する際発言したもの。

「各提案国(欧州連合と日本)が当該国の人権を高めるため『どんな建設的な役割を果たすべきか』というポイントについては協議せず、『われわれは良くやっているのに、君達は何をしているのか』といった具合で、攻撃的に話し合っていた」とし「人権さえも国家間の利害関係につき従う政治的手段に転落していて、失望した」と話した。

同氏は「人権はある個人や集団、国を攻撃するための政治的手段になってはならない」とし、北朝鮮の人権問題について「『韓半島平和権』が他の人権より先に実現されるべきであり、その次に市民的・政治的権利と社会的・文化的・経済的権利のバランスの取れた発展が実現されるべき」と強調した。

国家を代表し「人権」の重要性を世界に知らせ、人権政策を広報しなければならない「人権大使」のこうしたコメントが、果たして適切なものかをめぐる議論が広がっているのだ。朴大使の発言が問題化したのは初めてではない。05年11月の某セミナーでは「南北(韓国・北朝鮮)不可侵条約が締結されるまでは、北朝鮮人権を各論として取りあげてはならない」とした。また今年1月には「北朝鮮に人権の重要性を認識させるのは、停戦協定を平和協定に変えた後にすべきこと」と話した。


馬鹿。それだけだ。


東亜日報は批判社説も書いている。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006012122618