INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そろそろ、TVガイドの解説などが気になる季節

というのは昨年、桜庭和志の急遽欠場によるマーク・ハントvsヴァンダレイ・シウバをいち早くすっぱ抜いたのは、専門マスコミでも一般スポーツ新聞でもない、フジテレビの宣伝HPだったのです(笑)。



あの時、桜庭欠場やハント戦をめぐっての情報交錯と、各ブログやBBSのスクープ(コピペ?)合戦はプチ「クライマーズ・ハイ」的な状況といいますか(笑)。

今見直したら、懐かしいし、やっぱりとってもスリリングだったよ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041226#p1
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041227#p1
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041228#p1
(2004-12-26付にある、「NHBニュース」投稿も保存しておけばよかったな。公式発表前に、事前番組で桜庭和志について「少しも触れられない」という異様な状況証拠から、じわじわと噂が広がり、その後発表に至ったのだ。のちに、事前番組の司会をした水道橋博士が、出演者の立場から舞台裏を明かしている。)

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/2004-12.html

2004年12月23日
年末収録で芸能人銀座の様相。

『SRS クリスマスプレゼンツ  どうなる男祭り!!朝まで徹底討論SP』、
俺、東原亜希と一緒に司会。

パネラー:玉袋筋太郎ターザン山本森本レオ、神無月、土田晃之、斉藤孝、榊原信行、長尾迪、布施鋼治中村和裕押切伸一佐藤大輔

本番前、桜庭 vs シウバ戦の扱い巡って協議。
結局、本番では触れないことに苦渋の・・・・・・・・・

関係ないけど、今年もコレやってほしいな。


本題に戻って、「のび太スネ夫は目じゃないよ、喧嘩スポーツ、どんとこい。歌も上手いよまかしとけ」という絶対王者ジャイアンも、かあちゃんには頭が上がらないように(だから、もう少し一般性のある比喩を使えと。)、スポーツ紙を「永久取材拒否だ!」とドーカツするDSEさんも、テレビ局にはチト弱い。
いち早く、最新情報はテレビ局に伝えなきゃならないし、テレビ局はそれなりに広報しなきゃ視聴率は望めない。案外、今年も番組欄が一番早い情報かも・・・・・・・・・・要注意


PRIDEに深く関わる構成作家・村上卓史さんのブログも要注意だが、こちらはさすがに口が重い(笑)
http://muramura.way-nifty.com/shutabi/
彼はこの前の小川直也vs吉田英彦煽り番組も担当
http://muramura.way-nifty.com/shutabi/2005/12/post_9129.html

午前中、11日深夜OAする「プライド男祭り小川対吉田 直前SP」のナレーション書き。この戦いについては私も含め、制作スタッフ全員が想い入れしているといっても過言ではありません。ゆえに朝に届いたVTRも驚くほどクオリティーの高い作品。この作品にいい加減なナレーションはつけられぬ、と夕方まで一語一語と格闘。比較的ナレーション書くのは早いタイプなので、まさか半日以上かかるとは思いもよりませんでした。ただ時間かけただけあってプライド総合演出の鬼才Sディレクターからお礼メールが来たほど。枠としては深夜番組ですがここ数年でも最高のデキのナレーションとなって・・・・・・・・