INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

GyaOは躍進を続けるか?

HERO'sをいち早く全試合放送することで格闘技ファンの間に名をとどろかせたネット放送「GyaO」。

http://www.gyao.jp/

http://www.gyao.jp/sports/

わたしゃ「スポナビは重くて開きにくい」というぐらいのナローバンドッぷりなのでまったく縁がない話だが、多くの格闘ファンはこれを見ていたようだ。
今までのと何が違うかというと、ネット特有の双方向性を利用した視聴者課金ということをせず、まったくテレビと同様に、CM挿入の広告によって運営費をまかなっていることだという。
このCMが、登録した人の性別や年代に自動的に最適なCMを流すことができる上、HDRで問題になっている「早送り」が不可能な設定であることが地上波以上のアドバンテージになっている。
週刊朝日10/7によると、運営会社「USEN」は、昨年秋にアイデアが浮上し、今年1月から準備開始。そして4月に放送を開始したとか。
ただし、同社が警戒するのは、構造的には単純なビジネスモデルで技術的にも簡単であるゆえに、今後いくらでも新規参入してくるだろう、という点だそうだ。

それにしてもどういう交渉で、全試合HERO'S放送にこぎつけたのかな。
また、「プロレスはテレビがつかなきゃ何にもなんねえよ」という武藤の口癖にもあるが、それが触媒となることを期待し「どんな安くても、いやただでもいいからイベントの全試合提供・放送を、むしろこっちからお願いしたい」というような格闘技・プロレス団体がでてくるのではないか、と。
これはちょっと極端な想像かな?
小劇団の演劇なんかも可能性あったりして。