INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

PRIDE視聴率大健闘、地上波で18.7%

http://www.fujitv.co.jp/sports/hitorigoto.html
フジテレビスポーツ局の上田昭夫氏のページより

一昨日の「PRIDE開幕戦」は、18.7%。
ともに我がフジテレビでして・・・。。

自分の予想を、完全に超えましたね。やはりスポーツにおける速報性、同時性(ディレイ放送だけどさ)というのは強い。その日放送というだけで盛り上がる。
井沢元彦ライブドア騒動に絡んで、「そもそもTV番組が「○○時から『XX』を放送します」というのは要は「その時間には、TVの前に座ってろ」ということだからサービスとして不徹底。今後、ブロードバンドによって放送時間という概念はなくなり、自由に見たい時間に見られるようになる(オン・デマンド)。この流れは必然」とした上で、「しかし、スポーツだけは例外だろう」としていました。



あと、やはり格闘技はまだごはんどきの、午後7時からではすわりが悪いんですよ、たぶん。午後9時か、10時に放送開始というのがベストチョイスになるんだと思う。

どこかに、瞬間視聴率とかの記録はあるかな?

【補足】スポナビ追加
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20050426-00000060-spnavi-spo.html

吉田vsシウバが瞬間最高視聴率=PRIDE GP

 PRIDEを主催するドリームステージエンターテインメントは26日、4.23「PRIDE GP 2005 開幕戦」(大阪ドーム)の視聴率を発表した。試合当日の21時から23時9分まで、フジテレビ系列全国ネットで放送された同番組の平均視聴率は18.7%(占拠率23.9%)で、瞬間最高視聴率は、メーンの吉田秀彦vsヴァンダレイ・シウバの放送時にあたる23時2分の24.5%だった。吉田vsシウバ戦の占拠率は35.8%。