INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

あれ?サムライTV「吉田秀彦特番」で、ZUFFA所有のPRIDE映像が多数流れる。

当時のツイートを見てもらうか。

■いまサムライの吉田引退特番を観ているけど、ZUFFAが権利を持っているはずのPRIDE(シウバvs吉田)の映像があるよ!!なんで? わたし戦極と、せいぜいDynamite!の映像で番組作ってるんだと思った。
posted at 20:49:14


(※別アングルから撮影した独自映像では?といったレスが)
■ 実況付きなので、これはものほんのPRIDE映像。案外「貸して」といえば貸してくれるのか、例えば買収前に、サムライと旧DSEの間で使える契約を結んでいたか、はたまたZUFFAはASTRAを提携先に選んだか(爆笑)
posted at 21:24:12


(※ほんの数分程度なので購入してもたいした額ではないのでは?といったレス)
■いや、私が見始めた8時半からでvsシウバ1、vsシウバ2、vs小川、vs洋介山、vsミルコ・・・どれも3-5分ぐらいはありかなり見ごたえあり。トータルではかなりPRIDE映像を流してた。さて幾らズッファに払ったのだろう。総制作費は?どこかが採算度外視?
posted at 21:32:30


(※なにかのルートがあるのかも、といったレス)
■逆に「戦極」映像は写真だけだったので、國保さんが”吉田の花道”として採算度外視で権利をZUFFAから購入、SRCとはいきさつ上交渉せずかな…という気が。最後の番組製作クレジットを、個人的に注目。
posted at 21:41:26


(※J-ROCKならではのパワーがあるのでは?といったレス)
■旧DSEと吉田陣営が、自分で映像を使う権利に関して契約してて、基本は契約を丸々引き継いだZUFFAも認めざるを得ず・・・なんてパターンもありますかね。
posted at 21:46:52


■メモ 吉田秀彦引退特番、次回リピートは18日日曜日。

そんなわけで、探せば各大会の録画はしてあるはずだけど・・・こういう機会に、久々にPRIDEを観るとやっぱり面白いし、答辞はあまり好きではなかった吉田だがやっぱり独特の強さはあるし、ヴァンダレイ・シウバとはいい試合をしていたなぁと実感。Zuffaだって、倉庫に眠らせてるだけにするつもりはないだろうし、日本のテレビ局が「貸して」といったら「あいよ」とそれなりの値段で貸してくれるかも。
さて、興味を持った方、直近のこの番組の再放送は、日曜日午後2時からっす。

http://www.samurai-tv.com/tvguide/20100418.html
吉田秀彦引退SP
2010年04月18日(日) 14:00〜16:00