INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

佐藤大輔がラジオ出演。ところで”絶対王者”ってシウバが元祖だっけ?村上氏の造語だっけ?

http://senkanburian.jugem.jp/?eid=436
にて、つい最近佐藤大輔氏が出演したラジオが聞けます。
ところでもう一人のゲストとして、放送作家・村上卓史氏が語っているのだが、この人は以前PRIDE放送にも関わっていて、フジテレビショックの時にPRIDEを捨てて体制に走った人物じゃないか?(PRIDE目線)よく佐藤氏と同席できるなぁ(笑)


まあ、上は健全かつカタギの人間ならそれなりに正当性があるのでOKだが、それより冒頭の数分を聞いてほしい(1:30から)。
この村上氏、アナ聞き手のアンジャッシュ渡部に「これはよくできた、という言葉(フレーズ)とかありますか?」と聞かれて


ヴァンダレイ・シウバの『絶対王者』ですね。本当の日本語なら絶対的王者…とかですけど、語感なんかを考えて『絶対王者』にしたんです。でもこの前、日本テレビでサッカーのクラブ選手権でこの言葉がテロップに使われてましてね。パテントをとっておけばよかったかな(笑)」(大意)


そうだったのか。
私の記憶では小橋建太が当初「絶対王者」と呼ばれ、それが流用されてシウバもそう呼ばれるようになった・・・という展開だったと思ったのだが気のせいだったか。
いや、俺はホントは「小橋が最初だろーが!嘘つくんじゃねーよ!」ともっと強くツッコミたいのだが、何しろ相手があまりにも自信満々に断言するから「え・・・?小橋が最初だと思うんだけど…違うのかなあ…?」と弱気にさせられた(笑)。

資料を持っていて、この問題に答えを出せる人はご一報を。
断言できる資料があればNHBニュースでニュースとして扱い、彼の剽窃を満天下に伝えてやります(笑)
逆に、もし村上氏が正しいなら、はてなキーワードも書き換えなければならない。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%e4%c2%d0%b2%a6%bc%d4


【付記】「”絶対王者”村上造語説」は、真偽は別にそれ自体でニュース価値があるので、そういう発言の事実だけをニュースとして既に紹介した。また、続報を
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080713#p3
に記した。