INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大統領選挙

まあ、しょうがねえ。    そんなあっさり。
ま、一期と二期では別人のようになる人もいるし、それより何より米国政権に対してはある程度所与の条件として、そこからどう対処するかを考えるしかない、という現実もある。

ただ、二期目の大統領は多かれ少なかれ歴史に名を残さなきゃと思って振舞うんだが、
どこかの報道でイラク戦の討議中「歴史は我々をどう評価するでしょう・・」と言った側近に対し

歴史? そんなのが書かれてるころには俺たちは死んでるさ

と答えたとか答えなかったとか。
(出展はたぶん攻撃計画(Plan of Attack)―ブッシュのイラク戦争「攻撃計画」)
ブッシュは能天気のアホという顔面イメージは大きいけど、名門一族のプレッシャーに苦しんだり酒におぼれたりなど、実は暗いニヒリズムを相当長い期間抱えており、実はそれが不確定要素のような気がするのです。
単なる印象批評だけど。