INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

浅羽通明、ひさしぶりの講演会

トップニュースを差し替えてこれを。
http://www.junkudo.co.jp/event2.html

ナショナリズムアナーキズム 浅羽通明

7月29日(木)午後6時半より

浅羽通明(あさばみちあき):1959年、神奈川県生まれ。早稲田大学法学部卒業。みえない大学本舗主宰。早稲田大学および法政大学講師。主な著書に『試験のための政治学』(早稲田経営出版)、 『ニセ学生マニュアル』三部作(徳間書店)、『大学で何を学ぶか』『思想家志願』『知のハルマゲドン』(小林よしのり氏との共著)『教養論ノート』(以上、幻冬舎)、『澁澤龍彦の時代』(青弓社)、『野望としての教養』(時事通信社)、『天使の王国』『「携帯電話的人間」とは何か』(宝島社)ほか。


 近代国家日本は、いつ何のために創られたのだろうか? 「新しい教科書をつくる会」、自衛隊イラク派兵、国際テロの脅威など、われわれは今、否応なく「ナショナリズム」を自覚せねばならない時代状況にある。
 また、祝祭としての群集蜂起、生命流の爆発、相互扶助と自由連合ユートピアといった革命の夢として、いつの時代にも若者を魅了し続けてきた「アナーキズム」。
 これら二つの思想を、それぞれ10のテクストを手がかりに考察した新書を軸にして、「思想史」を<今ここ>で使える道具箱へと変貌させ、より根源的に考え生きるためのレッスン。
このトークは『ナショナリズム』『アナーキズム』(ちくま新書)の出版記念です。

感想

  1. いつも講演会が決まったら、流行神読者には告知ハガキが来るんだがな。いよいよ俺、会費の期限が切れたか。
  1. 初めての人へ。

もし前例に沿うなら、公式の講演会が終わった後、希望者が集まった「講演会の二次会」が(居酒屋などで)開かれる可能性もある。自分のスケジュールは、それを見越しておきなされ。

  1. そういえば流行神に関し・・・・・・このブログ、もう少し後でまたチェックしてね。