アネクドート
「残業問題を党は完全に解決した。残業したという人間が、党からいなくなったのだ」
認諾とは。
てか「認諾」って、森友問題で政府がやった時「完全な敵前逃亡、これ自体が大問題」と言われたよね。“(共産党)県委員会は原告が労働者であることを裁判上正式に認めざるを得なくなり、請求通りに支払うに至った”
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) June 22, 2026
“日本共産党福岡県委員会に対する未払残業代請求訴訟の…” https://t.co/N0dHp05f0L
これは凄い。
— おかまいたち🍞 (@okamaitach) June 22, 2026
正直言って傍から見たら当然の勝利なんだけど、共産党が認諾するとはねえ…
まあ労働者階級の政党としてやっていくなら全面的に誤ちを認めて改革するしかないんだけど、果たしてこの後どこまでやれるかだよね。
>県委員会は本日、裁判所において原告の請求を全部認諾しました。 https://t.co/6cLSwvzS5V
おめでとうございます
— Mosel 🇵🇸 (@Mosel_tama) June 22, 2026
この間のご奮闘に敬意を表します
やはり共産党側は認諾でしたか
判例集には残したくなかったのでしょうが、この事実は巨大なものです
しかし党があれほど否定していた労働債権の時効、これを利用し請求額を減額したのにも驚きでした
さらなる闘いも期待し支援いたします。
2022年7月2日付赤旗主張:
— もりのくま (@forestbear1394) June 23, 2026
「岸田政権は昨年12月…「認諾」という手段で一方的に裁判を終わらせました。訴訟で真相が明らかになることを避けるための卑劣なやり方です。」
「卑劣なやり方」とまで言った「認諾」を共産党がやったことを国民にどう説明するのでしょうか。https://t.co/bMinvbG54x
岸田政権は昨年12月、1億円の賠償金を支払う「認諾」という手段で一方的に裁判を終わらせました。訴訟で真相が明らかになることを避けるための卑劣なやり方です。
www.jcp.or.jp認諾は卑劣なやり方

「責任問題」が今後問われる…(よね?)
これだけでも県委員会、上部機関である中央委員会は責任を取るべき事案です。
— 有田 和生 (@karita83364818) June 22, 2026
真実を報道する赤旗報道に期待。
神谷さん、お疲れ様でした。 https://t.co/NHe98WmF4E
ありがとうございます。
— 神谷貴行 (@kamiyatakayuki1) June 22, 2026
本当にそうですね。
「争った結果の判決」ではなく、天下の共産党福岡県委員会が私の言い分をまるまる認めて支払った「認諾」ですから、「赤旗」でぜひ報道してほしいと私も思います。 https://t.co/fEHNgycR6e
赤旗の見出しこんなのがいいですね。
— 有田 和生 (@karita83364818) 2026年6月22日
「福岡県委員会、残業代請求訴訟で原告の主張を認めるー問われる雇用主である県委員会の責任」
そうか、今後はここに至った、共産党福岡県委員会やさらに上部の、「責任問題」が問われるのか。https://t.co/qsO6aATzZU pic.twitter.com/61ukKhSzpZ
— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2026年6月22日
「遅延損害金」の発生。その負担は。
残業代は本来職員に支払うべきお金ですが、遅延損害金の数十万円は、党幹部が私の最初の内容証明を無視しなければ払わずに済んだお金です。
— 神谷貴行 (@kamiyatakayuki1) June 23, 2026
貴重な党費や募金が、党幹部のせいで「浪費」されたのです。
法令違反とともに、党の会議で原因を究明し、処分を含め責任が明らかにされるべきでしょう。 https://t.co/FU7PBC4jVl
党を代表しての謝罪・反省・感謝は?記者会見で?
だーれが言うのか クックロビン。
というか、記者会見で誰か質問するんですかね。
共産党、望月イソコにまで辺野古で死亡の金井船長の性加害について追及される
— なん速ニュース (@SOWIETK) June 19, 2026
イソコ(東京新聞)
「被害女性の訴えは仲間(ヘリ反協)からも無視されたんですが?」
山添拓
「本当なら断じて許されない...」… pic.twitter.com/uaclQv3aGd
遺族「直接謝罪ない」
— バビッチ★佐野 (@babi_sano) 2026年5月1日
小池晃「会見で謝罪したやろがい事実を報道せい」
反対協「不十分でしたごめんなさい」
どうすんの小池晃。 pic.twitter.com/upFMcVIelr https://t.co/JBFbnYAuu0
【身内をかばいまくる日本共産党 田村智子】
— ホットケーキくん(ホッケチャンネル) (@hotcake_kun_) March 26, 2026
記者から辺野古平和丸の船長と共産党の繋がりについて質問された田村智子委員長
「事件の究明が必要」
「私からはコメントのしようがありません」
「事件の究明を待ちたい」
を繰り返すロボットになってしまう pic.twitter.com/g2Qs4c2r44
今回、ニュース性十分ではあるが、どこが取材し、どう記事にする?
のでしょうか
西日本新聞だけかな?
共産党福岡県委員会で勤務していた50代の男性が、宿直勤務の時間外労働に対する割増賃金が適正に支払われていないとして、県委員会に未払いの残業代などの支払いを求めた訴訟で、県委員会は22日、福岡地裁(阿閉正則裁判官)で請求を受け入...
www.nishinippon.co.jp
これは過去の記事だが面白い
www.ben54.jp
というか、ここが報じるかどうか
今日(23日)付赤旗には私の残業代裁判の報道なし。認諾なので共産党も納得で対応したこと。きちんと報じてほしいですね。
— 神谷貴行 (@kamiyatakayuki1) June 23, 2026
本当は次の党大会や県・地区党会議ではこういうことが議論されてほしい。
・労働法令を無視した反省・処分
・誰に残業代を出すか
・労組を認めるか
それが信頼回復の道です。 pic.twitter.com/dRGp01fhGY
過去にさかのぼって、支払うのか?申請が無い場合は、払わないか? その場合は「寄付」か? 他の人や「遺族」らにも波及するのか?
「申請しないと払わない」はもうやめて。
— 神谷貴行 (@kamiyatakayuki1) June 23, 2026
被告答弁書の“だって誰も残業代請求しなかったんだもん”との主張は心底恥ずかしい。顔から火が出る。
労基法では労働者が実際に働いた時間に対して賃金を支払うと定められており、実際に時間外労働の事実があれば残業代は発生します。https://t.co/70SKv6HdMi pic.twitter.com/6wpMHiTDCw
……これ、他の都道府県でこういう事例があるのか、ないのか。で、逆に党から「この前認諾したんだけど、党職員は労働者で残業してるってことに100%納得したわ。ついては、残業代を払うので。そっちが要らないと言っても払うよ、こちとら労働者の党のメンツがあらあっ」……と、こうきますなあ。
あるいは、「ご遺族」ですよ。一生を革命にささげた老マルキスト、雨の日も風の日も赤旗を配って回った彼ら彼女らも、月日は流れ、近い未来の「歴史の必然」としてのプロレタリア革命を夢見ながら、永遠の眠りについたとしましょう…だが、そのお子さんは残念ながらその崇高な理想を信じられず、別のパルタイを支持するプチブルジョア、あるいは極左冒険主義者、トロツキストになったとしよう。
その亡き親の「未払い残業代」も、遺産ではありませんか?ここは弁護士に相談しましょう……
つまり、「過剰利払い」のように、全県に3人か4人は党職員の残業代未払いがある!!はず!!すなわち弁護士事務所は宝の山!!???
※この画像はパロディです↓

