INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『国王陛下は既に「全ジャンプ漫画(集英社漫画)の完全追放令」に署名し、作戦は実施される』(電子書籍に買い直すだけ)

とにかく、追放令である。ユグノーぐらいに、全土からの追放は、徹底される。

何度も言っている。
彼らに、罪や咎があるわけではない。ひとえに、自分の書庫スペースが、限界を迎えたのだ。

ゆえに、いま「半額」であるこの時期に、買い直しを行う。電書にした上で、紙の書籍を、不要とする



過去に、この作戦を導く思想は説明している。

たとえば実家においてあって、無料で読める作品(リンク先でいえば「JINー仁」とか「アド・アストラ ハンニバルスキピオ」など)でも、えっちらおっちら20数巻をかつぐ重さや手間を考えると、電子で買っちゃっとけば良くない?という感はあります。そういう視点でいかがでしょう。

これまでも部分部分でやってきたことだ。
ただ、それは100円とか77円とか11円セールとか、そういう「たしかに買い直しもありか」「全部買っても6千円か」みたいな時ばかりだったが



国王はいまは、精神の均衡を失っていた。
この半額セールで買えるすべての過去の漫画は買い直しを行い、そして紙の書籍を追放せよ、と。


これには相当の予算措置が必要となる。また、電書に替わられた紙書籍はどうするのか。ブックオフか。メルカリか。ヤフオクか。最初のはともかく、ほかはどう値付けするのか。


そんなことを考えてたら、やってられないのだ。
かくて、無駄と言えばこれほどの無駄はない、すでにある傑作蔵書を、集英社のものは「ほぼすべて」電書に置き換えるのだ。

m-dojo.hatenadiary.com
「お集まりの市民諸君、兵士諸君!今日、吾々がこの場に馳せ参じた目的はなにか。ヤングジャンプの電書半額セールにおいて一気に藤崎版「銀河英雄伝説」既刊の巻を購入するためである。彼らは貴いAmazonポイントを古典的名作を自らの所有にせんがために捧げたのだ」

「貴いAmazonポイントと、いま私は言った。まことにポイントは節約すべきものである。しかし、諸君、彼らが一気買いしたのは、個人の貯金よりさらに貴重なものが存在するということを、あとに残された吾々に教えるためなのだ。それは何か。すなわち電書による蔵書である!彼らの消費は美しい。実物の本を整理して、スペースを作る大義に殉じたからこそだ。紙版の「銀英伝」は良き漫画であった。良き本棚の飾りであり、良き人に貸す布教の武器であった。彼らには幸福に、長く書庫に置かれる権利があった。しかし彼らはその権利を棄てて電書にスタイルを変え、そしてメルカリに売られたのだ!市民諸君、私はあえて問う。紙の本、12巻までブック○フで購入した紙の本はなぜ不要となったのか」


「そう、その解答を私はすでに述べた。彼らはスペースを整理し、居住空間を拡大するためにその身をなげうったのだ!これほど崇高と称するに値する本の処分があるだろうか?紙の本がずらっと本棚にあるという自己満足のために紙の本を残すことがいかに卑小であるかを、これほど雄弁に吾々に教えるものがあるだろうか。銘記せよ、この事実を!そして私は一段と声を大にして言いたい。既刊本が半額で売られているなら、合計の金額を見ないで一気買いするに値するものだと。吾々の購入は正義なのだと!
セール半額だって、2倍買えば同額だとか主張する、一部の節約家たちよ。迷妄からさめよ!諸君の行為は動機はどうであれ、結果としては家の床に重量をかけ、建築をゆがませることになる。吾々の祖先が多額の費用をもって蔵書をあがなったことを知っている。
この偉大な歴史をもつ吾々の蔵書!守るに値する唯一のものをさらに拡大するために我々は一気買いをしようではないか。kindle万歳! 電子書籍万歳!」


先行して半額セールを行っていた小学館KADOKAWAもこの洗礼を浴びたが、期間が短かったり、全巻を半額にしないアコギな商法のおかげで、被害は小さかった。



ぜんぶ、半額にした、集英社だけが、結果的に大きな被害を受けることになったのは皮肉である。
ともあれ、これによって、大きな空白ができる。そこか、何によって埋まるのか…それとも、すっきりシンプルなミニマムな快適空間が生まれるのか(了)






m-dojo.hatenadiary.com