INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

38度線北から飛来の「汚物爆弾」の話題で、当ブログ過去記事…「攻城戦の時、城に牛を投石機で投げ込む」が読まれました

北朝鮮 ごみなど大型風船で韓国に”北朝鮮は対抗措置と発表

2024年5月29日 22時25分

韓国軍は、北朝鮮がごみや汚物を大型の風船で韓国側に大量に飛ばしたと発表しました。

北朝鮮は、韓国の団体がキム・ジョンウン金正恩)総書記を批判するビラを風船で北朝鮮側に飛ばしたことへの対抗措置だとしています。

韓国軍合同参謀本部北朝鮮が28日夜から大量の風船を韓国側に飛ばしたと発表し、首都ソウルのほか、韓国各地で落下物が見つかっているということです。

公表された写真には、風船に袋がぶら下がっている様子や、地面に散乱する紙くずなどが写っていて、袋の中には、ごみや汚物が入っていたということです。

これまでにおよそ260の風船が見つかり、韓国軍は念のため、生物化学兵器に対応する部隊や爆発物処理班を出動させて、回収を進めています。

韓国軍は、空港や高速道路などに落下すれば大きな被害が出かねないとして「低レベルな行為をただちにやめるように警告する」と北朝鮮を非難しました。

北朝鮮に対しては韓国の脱北者団体がキム・ジョンウン総書記を批判するビラを大型風船で5月10日に飛ばしていました。


www3.nhk.or.jp


ブクマをつけた。

「同志諸君、人民の名においてこの金正恩が命じる! 南朝鮮傀儡政府の方向へ、とてつもなく臭くて、薄汚い、汚物を括り付けた風船を放つのだ!!!………おい、なぜ私の体を、風船に結び付ける?」
https://b.hatena.ne.jp/entry/4754151550067910592/comment/gryphon

それはそれとして。
そういえば、北朝鮮に批判宣伝ビラを付けた風船を送ることに対して、前の文在寅政権は非常に抑圧的というか、消極的と言うか、ぶっちゃけやめさせたいといろいろ工作していて、そのへんが政治的問題となっていた。そういう面もあるんだろうな。
と同時に、以前はまがりなりに「宣伝合戦」をしていて、北は北なりに「うちのほうが優位な体制だぞ、こちらはすばらしいんだぞ」とやっていたはずだ。
それが、いまや北なりの宣伝ビラ、とかじゃなくて……汚物……まあ、まさに現体制の象徴だ、といえばいえなくもない。上の風刺ブクマは、そういう意味合いもある。



だが、そんな話とは別に……この話題から「汚物と軍事、兵器」の連想をする人が少なからずいたようだ。

その結果、書いた自分がすっかり忘れてた
m-dojo.hatenadiary.com

という記事が読まれまして…、はてなブログのアクセス分析が、旧ダイアリーより詳細になったんで、こういうアクセス結果から逆に世の中の動きがわかることもしばしば。


死んだ牛を投げ込む、汚物をぶち込む攻城戦


元寇の時も、日本の軍船が死んだ馬牛を投げ入れた、という話があるんだが、船の場合はちょっと高低差がある気もするし、そもそも海に投げ捨てちゃえばよくない?
本当に効果あったんだろうかな…?

元の船田は海の上で長期の籠城状態となり、2年前に元に滅ぼされ難民となった南宋の兵、属国・高麗の兵など国や人種も様々の寄せ集め軍団は、行動の自由が利かない船の上で、だんだんと戦意を喪失していきます。一方、敵に一歩も本土の土を踏ませまいとする日本軍の士気は高まる一方で、元の軍船に死体や糞を投げ入れて疫病を広めたり、火を投げ入れたりとゲリラ戦も活発に行われたようです。
www.crossroadfukuoka.jp

ま、そんなこんなにしても、人間は戦争となると、本当に悪知恵をおもいつくもんだ、と感じさせる「汚物・死体投げ込み」戦のはなしでした。