INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国には丸いおにぎり「チュモッパ」というのがあるらしい【漫画小ネタ集】

どんどん小ネタをUPしていこう。

えーとまず作品名をメモしないと。実は自分も正直流し読みの作品…
ウェスタの台所 ー忘れたぼくの世界ごはん」いのうえひなこ、「少年エース」連載…というか第二話だよまだ!

記憶喪失の少年が主人公、超能力がある、その少年は親切なアパート?的な住人にとりあえず保護されてる…みたいな設定かな。
しかしあわてず騒がず、紹介文をさがす…先月開始だし……

はい、あった

web-ace.jp
失った記憶を求めて…。ヒントは『世界グルメ』にあり!?

外国人専用下宿で寮母を務める夏純は、庭先に迷い込んだ記憶喪失の少年・ハルを保護することになった。しかしハルの出自には謎が多く、住人含め誰もハルの記憶の手がかりを掴めなかった。そこで夏純は提案する。「世界中の色々な料理を食べさせれば、ハルの故郷の味が見つかるかもしれない!」――この物語は、記憶を取り戻すために世界中のグルメに舌鼓を打つ少年の記録である。

いや、微妙に納得いかない設定だな!!
まあ、お話がどうなるかはもう少し待てばいい。自分が保存すべきは第二話にあるように「韓国おにぎり」というものがある、という事実だ。

韓国の丸おにぎり チュモッパ
韓国おにぎりチュモッパ


おにぎりに関しては数週間前NHK「突撃!カネオくん」でも特集があり、少し申し上げたいこともあるが、でもその前にこのチュモッパ、を知識として取り込まねば。

・日本風より小さく、まん丸。
・たくあんを細かくきざんだもの、とびっこ(トビウオの卵)、ごま、韓国のりを刻んだもの、などをまぜる。塩や白ごま、ごま油も回しかけて、それを握る。

こんな情報もいただいた


ふーむ。まぁ作る機会や食べる機会があるかはともかく、覚えておこう。
そしてこの「ウェスタの台所 ー忘れたぼくの世界ごはん」が人気漫画になるかどうか。まあ、個人的には紹介料理次第。