INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

31日(月曜日)BSPで映画「ミザリー」放送。物語論として見ると別の面白さがあるかも…

本日じゃなくて月曜の話ね。

ミザリー
BSプレミアム1月31日(月)午後9時00分〜10時48分 BS4K同時


シェアするhelptwitterfacebook
ベストセラー作家のポールは、雪山での事故で身動きがとれなくなってしまうが、元看護師のアニーに助けられ、人里離れた家で介抱を受ける。ポールの小説の一番のファンだと語るアニー。しかし、次第にポールはアニーに監禁されていることに気づく…。キャシー・ベイツが狂気のアニーを圧倒的な演技で怪演しアカデミー主演女優賞を受賞。原作スティーブン・キング、監督ロブ・ライナーの名コンビが作りあげた傑作サイコ・スリラー

www.nhk.or.jp

自分は何でみたのかなー、テレビかレンタル200円とかそういうお祭りの時か…で、ミザリーに脅されて必死こいて物語を再開し始めたところぐらいで記憶が止まってる。何かの用事で、たぶん中断したんだろう。

作品は1990年公開、自分がみたのもたぶん90年代の話だから、まだ「二次創作」とかいう言葉を…少なくとも自分は知らなかった。パロディとかパスティシュは知ってたけど。
なんというのかね、そういう「物語の本質とは何か」「物語とは誰のものか」「結末がなんらかの事情で二通りあるような物語の”真実は”?」とか、
要はうちのブログでいえば「創作論」カテゴリで考えているようなあれこれを、深く考えたりはしていなかった。
m-dojo.hatenadiary.com
一例
m-dojo.hatenadiary.com

いま、そういうことを考えてきたあとで、そういう前提でこの作品を見たら、いろいろ思うことはあるんじゃないかなー、と思うんだ。