INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

シャーロック・ホームズドラマ、今夜「六つのナポレオン」BSで放送

このシリーズの再放送、紹介すべきだったけど気づかずに途中まで放送なのでサボってた。
だが、本日「英雄たちの選択」に前後して放送なので

(20)「六つのナポレオン」
ジェレミー・ブレット主演シャーロック・ホームズのドラマシリーズをBSPと4Kで放送!ナポレオンの胸像が壊される事件、そして殺人…特注品の胸像に隠された秘密とは?

ナポレオンの胸像が壊されるという奇妙な事件が相次ぎ、その後、胸像の持ち主宅の玄関先で男性がのどを切られ殺される事件が発生する。レストレード警部の相談を受けたホームズは、6つしかないという特注品の胸像に着目して捜査を開始。その後、被害者の遺留品からイタリア人の男の写真が見つかる。写真の男は胸像を販売する会社に勤めたものの、すぐに姿を消していた。イギリス1986年制作。

1月5日(水)午後9:00ほか 放送予定へ

www.nhk.jp

私的なことで、「最初期に読んだホームズ短編」ゆえちょっと思い入れがあるのだよ。
あと、ミステリー全般において、いきなり殺人事件とか誘拐事件みたいな重大な事件があるより「犯罪だかなんだかわからない奇妙な事件があり、社会が困惑。だが、それは実は…」という展開のほうが好き。