INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「関節技」を1番組で徹底追究! 本日の「大相撲どすこい研」は「取ったり」がテーマ.。レスリングのあの人も

「第9回・とったり篇 不思議の技“とったり”の謎を解き明かせ!」

初回放送日: 2021年11月13日(土)午前11:00ほか BS1

とったりで勝ち数が一番多いのはどの力士?その極意は「寝る」ことにあり?▽現役力士が語るコツは「コンパス」?▽決まれば逃れられない「ワナ」?▽その語源はどこから?

斬新なデータ分析で大相撲の深~い世界にいざなう番組。今回は知られざる決まり手「とったり」。意外にもこのところ決まる数が急増中。その理由を徹底的に深掘り!もしかしてあの競技の影響?現役力士たちや親方も議論に参戦!さらに返し技も大研究。実は大相撲大好き“霊長類最強女子”がその秘密を華麗に解説!あまりのレベルの高さに親方降参?ひそかに稽古にも取り入れられていた?ひたすら「とったり」だけを語り合う49分間

www.nhk.jp


サブミッションで番組丸ごと作るなんて狂気は、あんまり例がない。
しかし、それは厳然としてサブミッションである。梃子の原理である。
「私に支点と棒を与えよ、さすれば地球をも動かさん」とのアルキメデスの言葉は、カール・ゴッチが好んで引用したという。

ということで、レスリングにも当然応用されるし、どこのだれか知らんが霊長類最強女史が、その原理に精通していても全くおかしくはないのである。

f:id:gryphon:20211113064830j:plain
とったりはサブミッション・照強の技


明日の朝午前7時からもも再放送されるし、


NHKプラスでも配信される…と思うんだがどうだろう。