INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「大相撲どすこい研」立ち合いの回(23年5月放送)の画像アーカイブ。技術と戦略の結晶だ!/あと二所ノ関親方(元稀勢の里)しゃべりすぎ(笑)

「大相撲どすこい研」で現役力士・引退親方からインタビューやアンケートしたり、1000番にもわたる取り組みを数値化し統計とするなどしたデータはまことに貴重な「知の集積」だが、残念なことにNHKオンラインアーカイブが見られるでも、内容が単行本として出版されるでも、放送内容をページのコンテンツとするでもない。

そこで、勝手にアーカイブにするのである。

立ち合いを究める者 大相撲を制す

初回放送日: 2023年5月13日

独自調査をもとに大相撲の魅力を深堀りする「大相撲どすこい研」今回のテーマは“立ち合い”。現役力士たちのこだわりと、究めようとする技の神髄に迫ります。

大相撲どすこい研では“立ち合い”の神髄に迫るため、現役力士たちへのアンケート調査を敢行!意外な事実を解き明かします。なぜ立ち合いのスタイルを変えない力士と相手次第で変える力士がいるのか?小兵でも強気にぶつかっていく力士の工夫とは?二所ノ関親方を苦しめた力士の秘密とは?スタジオでは親方の立ち合いを今田耕司が直接受け止める?…など。力士たちが思い描く理想の立ち合いのための“企業秘密”に迫ります!
www.nhk.jp

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

この回で、現役力士にアンケートをとって回答を得たのだが、元稀勢の里、おしゃべり親方こと二所ノ関親方は…

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

ズコー。…いやいや、それほどに企業秘密、勝負の分かれ目だということ。かえって興味が湧くじゃありませんか。

そして、現役力士の回答は実に千差万別…なんだが、ただし、「勝負を決めるのは立ち合い」と考える人は実に多い!

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)


しかしそこから先は千差万別。基本に忠実な大栄翔、土俵の俵ギリギリまで下がることもある宇良。

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)
大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

斜めに構えて変則に立ち合う若元春は「どんどん変になって、気づいたら変を極めてしまった」とか。

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

若元春の変則立ち合いは「左手が自然に刺さる」というのだが、それを実演する、自分も左組手が得意だった二所ノ関親方
カメラが力士視点になるとコワイ!

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)
大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

この形にはリスクもあるのだが…

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)


二所ノ関親方は、カール・ゴッチ張りの裏技を教える。
「肩のこの部分に人体のツボがあるから、ここを押せばいい」
なんたるワザマエ!

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)


胸から当たる翠富士は…

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

いや、お気楽に見えて、こうやって「痛くない」とか「楽」とかを追求すると、結果的に勝ちや強さにつながる…という例、枚挙にいとまがありません。


とにかく千差万別!!!

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)


なんか、現役力士が二所ノ関親方に質問するコーナーがあって、技術的な話も面白いけど、精神面での質問もあって面白かった。
この話は深いで。
阿炎が問う。「直感を信じていいですか?」
たしかに立ち合いとは一種のギャンブル、読みあい。何で決断するか…

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

二所ノ関親方の答は「信じない方がいい」だったが、その理由が面白い。

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

「直感」は、相撲の立ち合いにおいては最初の戦術をひらめきで「変える」時の理由づけになりがちだが…そういう場合の直感とはどうしても内面の「楽をしたい」によってそっちに引きずられる、というのだ。なら最初に考え抜いたプランのほうがいい、と……

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

ヤン・ウェンリーのセリフみたいなこと言うなあ(笑)
冒頭に阿炎じゃなくて「ユリアン、」とつければ、軍の戦術論になるよ、ほんとに。


このあとも、「仕切りの時にメンチを切るか」どうかなどについて、二所ノ関親方ワンマントークが続くのだが、そこに出てくる例が「朝青龍関と初対戦した時」じゃ説得力がありすぎて聞き入らざるを得ない…

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)
大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)

ほかにも、スタッフが直近の1000番を調査して統計したデータの発表などいろいろあるのだが、膨大になりすぎるのでここでひとまず止める。

大相撲どすこい研・立ち合い特集(2023年5月放送)


いかがでしたか?(安直まとめ風)

こういう優れた、貴重な内容をテキストにもアーカイブにもしないのはスポーツ、格闘技、文化の面で大いなる重罪である。

そこで、義賊としてこうやって保存しているわけだが、ぜひともNHKが公式のアーカイブ、あるいは単行本として人類の知の遺産としてほしいものである。


この前…3月放送の「肩透かし」特集のアーカイブはこちら。
m-dojo.hatenadiary.com


偶然本日、8日は「相撲部屋」を特集する放送日(場所の初日前の土曜日放送なのです)なのだが、あしたの朝にも再放送がある。
番組自体に興味を持った人はこちらもドーゾ。

www.nhk.jp
相撲部屋は力士たちのDNA!?
初回放送日: 2023年7月8日

番組初の潜入ロケ!大部屋に並ぶ意外なモノ▽力士鍛える稽古システム▽テッポウ柱を徹底比較▽究極のちゃんこ▽部屋新設の裏側▽常識打ち破る二所ノ関部屋をMC今田が直撃

新型コロナで許されなかった部屋密着ロケがようやく解禁!謎に包まれた育成システムや生活環境を初調査!▽大都会にある春日野部屋に潜入!工夫こらした住空間とは?▽猛稽古の境川部屋で発見!巧みな育成術▽高砂部屋も重視!稽古合宿の狙い▽安治川部屋の新設現場▽テッポウ柱の寸法や人気ちゃんこの各部屋徹底比較・・スタジオ飛び出し茨城の二所ノ関部屋で収録!今田耕司が稽古体験&元稀勢の里の常識破りの部屋づくりに仰天!

東京都(東京)
7月8日(土) 午後6:10 〜 午後7:00
7月9日(日) 午前7:10 〜 午前8:00