INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【要望】自衛隊はワクチン接種センターを作るなら、ちゃんと作戦名を決めてください。

いいたいことは
タイトル通り。

これに対して「〇〇作戦」と名付けるべきでしょう。後世の教科書に掲載される。

あと、この接種センターをオープンさせるとき、その後接種者が1日1万人を達成したときも、打電用の暗号文を決めておくべし。


…といっても、自分に腹案はない。

どうせ作戦名つけるとしても、旧軍の悪いところだけうけついで「ワ号作戦」とかになるのが落ちだろうけどさ。


かといって、かっこいい暗号であっても…本来秘匿されるべき命令を、少なくとも「なにかありそうだ」と敵に疑われる暗号ってどうなのよ、と子供心に思いました。

f:id:gryphon:20210513022245j:plain
エリア88 目覚めよ!眠れるライオン(スエズ作戦発動)怪しまれる暗号もなぁ…

なお、豆知識だが、2013年にフィリピン台風被害支援のため自衛隊が赴いた時は、ちゃんと作戦名が定まっている。
m-dojo.hatenadiary.com