INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

田中芳樹氏「創竜伝」続きを書き始める





創竜伝ね…。

 

文庫本の「完結セット」が売られてるのはご愛敬というか、しかたないとして(笑)、まあ、なんというか、感慨深い…というか、「完結しないよりはしたほうがいいよね、たしかに」と思うし、完結してください、とこころから思うのですわ。

自分は以前から『田中芳樹を撃つ!』退役将校、をもって任じているが、そのかつてのわが家は、
www.tanautsu.net

2016年をもって更新が止まっている。だが、始まったのが1998年だったから、18年ほども続いたのだ。

これは初代管理人氏が、発足当時から述べていたが、仮にどんなに批判が的確であっても、それとは別にこういう作品世界を論じるときは作品の書き手が主であり、批判者は従の立場であろう。(それは百田尚樹でも、誰でも同じだ)

だが、それであっても、その批判のうち、拙文も含めいくつかの論考は切り分けられてアーカイブとして残っているし、これからも、田中作品が読まれるとともに、ごく一部の読者はアンチテーゼの資料として活用していくだろう。
www.tanautsu.net

今見ても、いくつかの指摘は、なかなか巨艦の心臓部を撃ちぬいたものがある、と自負し得る。



そんな時代の流れを感じつつ、かつては批判の対象であった「創竜伝」が完結へ再度歩み始めるのを、かつての「タナウツ」退役将校は敬礼して見送るのだ。