INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

宝島社から証言集『告白 平成プロレス10大事件 最後の真実』が発売

はじめに/ターザン山本

●平成プロレス10大事件? 長州政権「ドーム興行」の隆盛と崩壊

長州力
「蝶野は橋本と武藤に出て行ってほしかったんだろうな」

●平成プロレス10大事件? 第二次UWF崩壊と3派分裂

宮戸優光
安生洋二
鈴木健
解散後1週間での3派分裂に、一切事前準備はなかった

前田日明
「まず、宮戸が言ったんだよね。『信用できません』と」

●平成プロレス10大事件? 郄田×ヒクソン戦とプロレスの凋落

宮戸優光
安生洋二
鈴木健
道場破りでヒクソンに勝っていたら安生は殺されていた

●平成プロレス10大事件? アントニオ猪木の引退

永島勝司
「引退後の猪木はPRIDEから金をもらって、新日本を利用した」

●平成プロレス10大事件? 橋本×小川“1・4事変”と橋本真也の死

橋本かずみ
橋本の不倫相手から受けた葬儀での仕打ち

高島宗一郎(元『ワールドプロレスリング』実況アナウンサー)
死の直前に決まっていた“橋本vs小橋”という幻の復帰戦

ジェラルド・ゴルドー
猪木から事前に出ていた「小川を守れ」という司令

●平成プロレス10大事件? ジャイアント馬場逝去と全日本分裂

川田利明
「親より長く一緒にいた馬場さんを裏切れない」

渕正信
「川田から電話で『このまま全日本がなくなるのは嫌です』」

●平成プロレス10大事件?『流血の魔術 最強の演技――すべてのプロレスはショーである』発売

ミスター高橋
山本小鉄が「プロレス界と縁を切る覚悟があるんならやれば」

水道橋博士
「新日本の凋落と“高橋本”の出版は関係ない」

●平成プロレス10大事件? 棚橋弘至刺傷事件

上井文彦
「『クビにしなくていいんですか?』と言ったのは棚橋のタッグパートナー」

●平成プロレス10大事件? 新日本プロレス「暗黒期」と「身売り」

田中ケロ
「『猪木事務所』は私腹を肥やす人間の集まり」

●平成プロレス10大事件? 三沢光晴がリング上で非業の死

秋山準
死の恐怖があった“四天王プロレス

齋藤彰俊
「三沢社長は万が一を考え対戦相手への手紙を残していた」