・まずは格闘技的には一番意味のある堀口恭司vs元谷友貴。
堀口有利だとは思ったが、元谷はもっと食い下がり、危ない場面なども作れると思ったが、作れなかったねえ・・・・・圧勝して、RIZINフライ級日本の部では、和田竜光とやる試合がかろうじて意味がある、ぐらいになってしまいました。それでも世界からそれなりの選手を呼んでのトーナメントとかあるのかな?
MMAではつねに大番狂わせの可能性があるけど、順当な比較では堀口を脅かせるような選手が出てくるとも思えない。このまま勝ち星を重ねたあと、UFCにうまく戻れる…のかな?買収後のZUFFAの企業文化が、いまいちわからない。
・才賀紀左衛門がRIZINで1勝3敗になっちゃったね。
才賀さんはあびる優とのセット枠なのでオファーはあるだろうけど、使い方はちょっと厳しくはなったですね。地上波はダイジェストなので何とも言えないけど、勝った相手は例えば堀口を脅かせるようなファイターなんだろうか。いっそ寝技に特化したような相手のほうが、万が一があるかもしれないとは思うのですが。
・RENAと那須川天心は、プロテクトだなんだというけどキャリア的には今から強豪とあてるほうが筋違いだし、着実にステップアップして連勝しているのは素直に凄いことだと思う。RENAの今回の相手は、ある意味厳しすぎる相手にジャイアントキリングしたと言っていいくらいだと思うわ。それがメーンや目玉扱いなのはともかく。
そしてその結果としての視聴率が
RIZIN視聴率は5・4% 瞬間最高は放送開始時の7・7%(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000104-sph-ent
16日にフジテレビ系でゴールデンタイム2時間枠でディレー中継された「RIZIN IN YOKOHAMA―SAKURA―」(後7時)の平均視聴率が5・4%だったことが17日分かった。
横浜アリーナで開催された「RIZIN」。瞬間最高視聴率は午後7時の番組スタート時の7・7%だった。
正直、これに関しては「放送局がフジテレビでよかった!フジテレビなら期待水準が低い、助かった!!」ですよ。
ただ、この種のイベントではPRIDEもそうだったろうけど、Gyaoやスカパーでコアなマニアがノーカット版を見ていることの影響はどんなものだろうね?
その数字がわかれば一番いいのだけど、もはやPRIDEも含めて謎の数字のままだ。
まあ、地上波放送というのはそれもコミで結果を出せ、って話なのだろうけど。
ここからうまく復調していけばな。