INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ああっ照ノ富士が空を飛ぶっ!あんなに早く、あんなに高くっ!」照ノ富士が見事な変化で琴奨菊破る、がブーイングも…

砂漠にも一夜にして照ノ富士・ブーム!
だが…

照ノ富士、変化で琴奨菊大関復帰阻む〜その反響と議論 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1094341


ぼくは相撲の変化を認めるも認めないも、大好きなのだが、だから思うこともいろいろあるがまずは省略。

とりあえずtogetterを紹介。


過去にはこんなふうにも書きました。

自分は以前の「白鵬=ミラクル3」論に付け加えることもなし。もちろん変化あり派。変化を「反則」の一種と捉えてもいい。
 ↓
力、技、反則…白鵬は相撲界の「ミラクル3」だった。自分は「猫だまし肯定派」。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151119/p1

こんな過去togetterもあるでよ。

大相撲「かちあげ」考 (あるいはエルボー?) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/977231

最後に、バディ・ロジャースのことばを。

「…まあ、ヤツらに知っておいてもらいたいのは、ヤツらが俺にヤジを飛ばすたびに、俺は笑いながら1ドルずつを銀行に預けているんだ。ざまあみろ!」


そういえば今回、この変化で語られるのでしょうが、
豪快なつり出しでの勝利や
遠藤のわざとうまさに一時は土俵際まで追い詰められつつも、豪快に浴びせ倒した一番などもすごうございました。






大相撲春場所>◇7日目◇18日◇エディオンアリーナ大阪

 大関照ノ富士豪風をつり出して、1敗を守った。立ち合いから押し込み、左上手をがっちりつかんで持ち上げた。

 土俵際で太ももを上げ、やぐら投げの体勢に入りかけたが「ちょっとかわいそうだと思ったから」と、投げずにそのまま土俵外へ出した。豪快な決まり手にも「普通ですよ」とサラリ。かど番脱出まで、あと2勝だ。
http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1794439.html