INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アルスラーン戦記」2部がTBSで始まりますね(7/3)/初めてDVD売上と人気の「相場」を学ぶ

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160630/p4
からのつながりで

http://arslan.jp/2/

公式サイトを開いてぱっと出てくる人で、想像がつかない人がかなりいる。自分の記憶もだいぶあいまいだな……
草原の騎馬民族が敵対勢力として出てきて「ただ侵略して、略奪する」だけなんを「宗教の正義をふりかざすよりはましだ」と評するところとか、港を抑えて食料を確保し、それで人心を得るとか…断片的にはおぼえている。


結局見るかというとアレなのだが、成功してほしいと思っている。
この「成功」も、例の視聴率とDVD・ブルーレイ売り上げ、あるいは有料配信といろいろあるが、DVDの売上自体はどうだったのか。

そういう数字をちゃんと記録し、そこから議論している人がいるんだから世の中はすごい

http://dvdbd.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%88%A6%E8%A8%98
http://aniotakaigi.com/2015-summer/anime5su/6154/


これが気になるほどには、アルスラーン戦記という作品に興味や好意を持っているのだろうな。
(じゃあみろよといわれるのだろけど、なんとなく習慣がね…見ないという習慣、もいつの間にか根付いているのだ)


http://aniotakaigi.com/2015-summer/anime5su/6154/
より、一般的な水準のメモ

アルスラーン戦記 【全8巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 2,408(1,944) 2,847(2,372) 15.07.23 ※合計 5,219枚
02巻 2,352(1,678) *,***(1,937) 15.08.26 ※合計 4,289枚
 
『やった!1巻は5000枚超えてる!』
 
『:2期制作のボーダーラインとよく言われている5000枚は超えてるね。
(だけど)アルスラーン戦記の円盤は1巻収録話数が4話で、2巻以降も3話ずつ収録されてる。
そうなると、話数に対して発行巻数が少なくなってしまうから、通常よりも多く売り上げがないと制作費が回収できないんだよねえ。
そう考えると、この売上じゃ円盤売上的に続編2期は少し厳しいかなぁ……』


『TBS日5枠は視聴率が3%ぐらい取れれば比較的良い方らしいんだけど……
そう考えると良い方だったんじゃない?』


さっぱり相場はわからないけど、そんなものですか。
しかし日本全体で「5000枚」しかDVDが流通してないもんなんだね。
もうひとけたふたけた多いような気がしてたけど、そういうものか。そして彼ら5000人が買えば、続編をつくるほどの利潤が出ると…なんかありがたい存在なのだね。
格闘技大会も、昔は万本単位でビデオが売れた時代があってね…(昔話)。
それならそりゃ、興行するわいな。