INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

恒例の要望。ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…)

12月になったんで、ことしは早めに要望。
過去の文章を、そのまま写して再録する

ブロガーは年末、自分の記事の「ベスト」を振り返る習慣ができてほしい
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131231/p6

いや、自分が書けそうも無いで、そういうのもなんだけど・・・(笑)。
やっぱり定期的に読んでいるつもりのブログも、ついつい見逃したり、読んでも忘れたりすることが多い。
自分のブログ記事を一番把握しているのは自分なんだから、
年末に「自分のブログで、皆様に読んでほしい記事」を10なり5つなり、再紹介してもらう…こんなことが、例えば、はてな内ででも流行ってくれればいいなあ、と思うのですが。

どんな興味深いブログでも、やっぱり読んでいる「今現在」の記事を基点にするんで、過去に遡って記事を読むという習慣はあんまりないですよね(してる人もいるのかな?)
年の終わりに「もう一度読んでほしい記事」のタイトルとリンクを貼るだけであっても、大変有用なんじゃないかとは強く思う次第。
年末の忙しい1日、あるいはネタ枯れの1日にお手軽にできるコンテンツでもありましょう(笑)。


はてなは、ブックマークで自分の記事を見られるこのエントリー一覧がある。これを使うと人気記事は調べやすい。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fgryphon%2F

だけど逆に、「思ったよりブックマークは付かなかったけど、自分では出来に満足しているので、もう一度読んでほしい記事」を紹介するという手もあるな。

まあ、もちろん記事数にもよります。
記事の数によっては「全記事リスト」のほうがありがたいかもしれない。



数、頻度(=読み逃しがあるかも)という基準で考えると,はてな内では
id:washburn1975 id:hokke-ookami id:NATROM id:fujipon id:maukitiの各氏など。


はてなでは、ホットエントリの常連kousyouブログに
http://kousyou.cc/


と、直訴して言質をとったねんで。


ちなみに、わたくしがこれをやるかというとお約束はできない(笑)。やるかもしれないし、やれないかもしれない……