INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「柔道グランドスラム」開幕、テレ東で放送/小林まこと新作「女柔道部物語」

「柔道グランドスラム」4日から開幕、テレビ東京で放送 < gryphon
http://tv.yahoo.co.jp/program/10426302/
大会初日!リオ五輪代表選考会【柔道グランドスラム東京2015】
2015年12月4日(金) 18時00分〜19時56分 の放送内容<世界で一番、強くなる。>日本選手たちのリオ五輪への切符をかけた熱き闘いを、3日連続放送!世界の強豪選手たちとの激突!メインキャスターは6年連続小泉孝太郎!
番組内容
柔道発祥の地、日本で開催される唯一の国際大会「柔道グランドスラム」。 来年のリオデジャネイロ五輪の代表選考会でもある今大会。日の丸戦士たちは勝利を手にすることができるのか!? キャッチコピーは<世界で一番、強くなる。> メインキャスターを6年連続で務める小泉孝太郎が、激戦の模様を臨場感たっぷりにお伝えします!


※この日を皮切りに、連日放送します

小林まこと新作「女柔道部物語」

http://natalie.mu/comic/news/167894
「柔道部物語」の小林まことが、2016年夏にイブニング(講談社)にて女子柔道をテーマにした「女子柔道部物語」の連載をスタートさせることが明らかになった。

原作を手がけるのは、アトランタオリンピックの女子61kg級金メダリスト・恵本裕子。北海道・旭川を舞台に、世界の頂点を目指す女子高生が描かれ……


本当の有名スポーツ経験者が「原作」を手がけるというのは…「吼えろペン」シリーズにたしか、それを皮肉る回があったよね(笑)
それがすべて。
しかし、まあ名前は看板料であってね。それに、「脚色」者が、そういう経験者に取材して、エピソードを「それ頂き!」とやるレベルだと実に有効な訳で、要は「パーセンテージ」の割合で、実質的には9割プロが手がけりゃいい。
それに、名前借りるだけだったつもりのスポーツ選手が、実はお話作りも面白い(あるいは自分の体験談がそのまま波乱万丈の一流ストーリー)という、意外な出来星だった、という可能性もある。
(あれ「出来星」って…?これ、いつか後述)


まあ、正直期待半分、不安半分というか。
なにしろ「柔道部物語」の看板はでっかく、そして重いぞ!!!