INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

修斗が肘打ち解禁へ

http://j-shooto.com/article/10650#.VHSLFHKLVBJ.twitter
ヒジ打ち一部解禁
2015年1月1日より、プロにおいて対戦する両選手の合意があればヒジ打ちを認めます。
ただし、対戦する両選手がクラスAであり3ラウンド以上の試合であること、試合前に試合役員により顔面へワセリンを塗布することが要件となります。
なお、ヒジ打ちは床に対して垂直方向に打つことは禁じます。

「肘打ち」以上に、それに伴って顔にワセリンを塗るというルールが、修斗の戦いを変えて行く気がする。しかしルールというものはやっぱり大前提になるのであって、そのルールの上で強いとか弱いという話になるのだろうな。
しかしここまで動いたのに、なんで階級の名称だけは世界標準と一階級ずれるようにしているのだろう……。