INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

世界柔道、放送日程/寝技師・中矢が密かに得意な「韓国式背負い」とは?

今後の放送

番組についてはもっと早く紹介するべきだった。すまんです。
こちらのとーり。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52394491.html

中矢の「韓国背負い」とは?

寝技師でキャラが立ってるのだが、もひとつぐらいキャラがあってもいいやな。





韓国背負い「回転背負い」のやり方を詳しく教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113467685?fr=pc_tw_share_q

1一般に韓国背負いと云われてるのは、右組なら右の背負いに入ってから逆に捻って左の肩越しに投げる技です

自分の場合ですが、最初から狙うのではなくて入った瞬間に「深く入りすぎた」とか「相手が逆にこらえた」などの状態を背中で察知し瞬時に切り替える感じです
右技なのに相手の重心が自分の左側にある状態ですね

かといって左側に投げようと意識するのではなく、真ん前に投げてから右に顔を向けて左肩から決めにはいるイメージです

この技は、またの名を「虎爪(こそう)」という。
いま、俺が名づけた。英語名は…アポカリプス、とでも名づけよう(俺が)。