【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

村田諒太デビュー戦はフジにとって「勝てると思ったが惨敗した」象徴的な番組だった…

http://www.news-postseven.com/archives/20130912_210404.html

各局の勢いの差が如実に表われたのが「日曜戦争」だ。
 8月25日は、日本テレビが『24時間テレビ』を放送…森三中大島美幸のゴールが番組終了に間に合わず、夜9時スタートの『行列のできる法律相談所』に……視聴率は27.5%にまで跳ね上がり、一部では「裏番組の『半沢直樹』を露骨に潰し…」との…『半沢直樹』の視聴率は平均29%を記録……翌週9月1日は『半沢』が“倍返し”した。30%を記録し、裏の『行列』(8.2%)を…この間、テレビ朝日も…『過酷!! 真夏の無人島で2泊3日? 0円生活 5時間SP!』は…瞬間最高で15%超をマークした。
 各局しのぎを削るなか、フジだけが“撃沈”した。8月25日はロンドン五輪金メダリストの村田諒太のプロデビュー戦を生中継したが6.6%。9月1日は世界バレー女子の日本対アメリカ戦で9.4%だった。
 局内では「戦える」と期待していた中継だけに落胆は大きかったといい、まさに同局の停滞ムードを表わす結果となってしまった。

はじめ「村田の試合はフジが放送する」と聞いたときは「へえ、当たりを引き当てたね村田のほうも」と思ったけど、テレビ局の盛衰もあるもんだねえ。かつてフジが佐藤大輔映像、かたやTBSは「XXXには闘う理由がある」「格闘技の神があつまって集会」の映像で失笑を買った時代もあったのに。

ただ、村田デビュー戦は「裏番組が強すぎた」という話でもあったのかもしれない。初戦でも強さを見せた村田が、このあと着実に視聴率をあげていけば、ですかな。