INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

アンデウソンついに王座転落、今後は再戦?「レジェンドファイト」?

試合はこんな按配だった。
http://mmaplanet.jp/archives/1786269.html
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130707/1373170187

アンデウソンのノーガード戦法に関して、余裕を見せすぎたという声もあるが、あれは初回で思った以上に攻撃を受けた焦りと取ることもできる。特にパウンドでなく、足関節を仕掛けるだけの自信に対し、常勝アンデウソンのなかで何か崩れたといってもいいだろう。慢心でなく焦りが生んだノーガードを切り崩した

まあ、1Rを見る限りアンデウソンが「余裕」を見せられる状況では無かったように思うので、ノーガードは突破口を開くための苦肉の策だったという可能性はないではない。
ただ徒然草じゃないが
「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり」
http://protozoa.blogzine.jp/diary/2005/10/post_d836.html
でありましょう。結果的にノーガードで相手の打撃に応じ、その結果アゴにいいのをもらってKOされたら、それ相応の評価を受けるしかない。成功すれば普通の攻防以上に賞賛されるのだしね。

https://twitter.com/AkiraKajiki
MMA AKIRA ‏@AkiraKajiki 4時間
ブラッド・タヴァレス「シウバは余裕を持ちすぎて捉えられて、代償を支払うことになった。それでも彼はベスト・パウンド・フォー・パウンドで、史上最も偉大なファイターだ!」とツイート。 RT @BradTavares:


MMA AKIRA ‏@AkiraKajiki 4時間
イアン・マッコール「つまり、挑発的な戦いをするとこうなるってこと? こりゃあ、俺も止める必要があるな... 試合を見せてくれてありがとう。 #今でも史上最強 」とツイート。 RT @Unclecreepymma: #stillthegoat


MMA AKIRA ‏@AkiraKajiki 4時間
ルーク・ロックホールド「あの気取った戦い方が、ついに彼を追い詰めたか」とツイート。 RT @LukeRockhold:


MMA AKIRA ‏@AkiraKajiki 5時間
ダン・ヘンダーソン「おめでとうワイドマン。どうやって自惚れ者を仕留めるか、教えてくれたね。俺はいつだってレスラーを応援する! USA、ベイビー!!」とツイート。 RT @danhendo:


MMA AKIRA ‏@AkiraKajiki 5時間
ヘクター・ロンバード「シウバは負けにふさわしい。凄く自惚れてて、無礼だ」とツイート RT @HectorLombard:

もちろんその他にアンデウソン弁護論もあるので、上のは批判的コメントを特に選んだものだ。なにしろ世紀の番狂わせに格闘家のtwitterも大爆発し、上の名翻訳アカウントでもおっつかないぐらいあらゆる格闘家が語っている。
詳しいことは直接アカウントを見てくれ。

アンデウソン、ワイドマンとの再戦する?しない?

http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20130707/1373170187
アンデウソンマイク(英語)。ファンや関係者に感謝を述べ、今の王者はクリス、彼がベストだと新王者を称える。リマッチについて聞かれるとノーと答え、もうベルトのために戦うことはしないとコメント。引退かと言われるとそれもノーと拒否。契約が10試合あるからとのこと。別階級で戦うプランがあるのかとさらに問われると、それについてはまず休みたいと答えず

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-1508.html
Q アンデウソンは、ワイドマンとの再戦を拒むようなコメントでした。

ダナ アンデウソンは長年負け知らずだったので、負ける感覚も忘れているだろう。落ち着くまでに数日かかるだろう。はっきりさせておく。アンデウソンとは話がついている。アンデウソンがやりたい試合は、ワイドマンとの再戦以外にはありえない。

まあ、レジェンドファイトといっても絶対王者のアンデウソンが、GSPまたはジョン・ジョーンズと「絶対王者対決」をするという話とはまったく別物で、デイナは「うちもアンデウソンも、大儲けの機会がふっとんだ」とがっくし状態。