INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

NHKスペシャル・ダイオウイカの担当者が放送後の感想を語る。

週末のパッキャオ特集を確認するためにNHKスペシャル公式サイトに行ったらアップされてた。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0113/index.html#hosogo

【放送を終えて】
 
「世紀の大スクープ!」「人類初遭遇!」なんて、うたいあげてはみたものの、実は内心ドキドキでした。西欧では怪物伝説のモデルとして大人気のダイオウイカですが、日本ではイカはごくふつうに食卓にのぼる食べ物です。深海に住む幻のイカに視聴者の皆さまが関心を持ってくれるのかどうか・・・。でも、そんな心配は杞憂(きゆう)に終わりました。というより、的はずれでした。ダイオウイカはあくまで未知の象徴であって、それを必死に追いかけていく研究者たちの姿に魅せられた、という声を多く耳にしました。そして、子どもも大人もテレビを見ながら、みんなで一緒に深海を探検していくようなドキドキ感が楽しかったというのです。一家団らんで、仲間うちで、ネット上で、イカは一体どんな「酒の肴(さかな)」となったのか。番組が温かなひとときを演出してくれたなら幸いです。
また、身近な日本の話題を、日本の放送局が世界に先駆けて撮影できて本当に良かったです。研究者や地元の方と幻のイカの生息情報をこつこつと集め、撮影機材や調査機器を試行錯誤しながら開発してきた10年間が、ようやく実を結んだのですから。 「見たことがないものを見ようと挑戦する」。テレビの原点のような番組づくりに関われたことに感謝します。

ディレクター 小山靖弘