INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヒッグス粒子発見に関する所感

自分の家ではむかし、よく「ミロ」を牛乳に入れて飲んでいた。
あれって、CMでは「牛乳によく溶ける」と書いてあったけど、少なくとも自分が飲んでいたころはぜんぜん溶けないのね、あれ。めちゃくちゃ根気よくやって、やっと溶けるかどうか。今は改良されているとも聞く。
で、うちではミロに二つ名があり・・・よく「コーヒー牛乳の素」とも称していた。
あれを入れるとコーヒー牛乳になる。だからコーヒー牛乳の素。それを入れるとキムチ鍋になる、それがキムチ鍋のもと。
なんの問題もない。

だが「質量の素」って。
それを入れると一味ちがって、ぴりりと重くなるの?
桃屋が売り出したの?ヤマサが売り出したの?
自分がTACの隊長なら、こんなこと言い出した隊員がいたらお馴染みの
「北斗、休暇をやろう。少し休め」と言い渡しただろうね。


しかしまぁ、えらい人たちがあるっていうんだから、あるんだろう。そう、みんなの心の中に・・・

これをビジネスチャンスに結び付けたい。

さっそく出版企画を。

さっそく物理学者の中には、金儲けをした人がいたらしい。

https://twitter.com/Lingualina/status/220616229587660800

大原ケイ‏@Lingualina
ヒッグス素粒子の裏話読んでるスティーブン・ホーキングミシガン大学のゴードン・ケインと「見つかるわけないよ」と賭けをしてたらしく「100ドル損しちゃった」って言ってるのにワロタhttp://tinyurl.com/csdnmfd

でも見出しに取ることないよな(笑)

http://www.businessinsider.com/stephen-hawking-bet-100-that-the-higgs-boson-wasnt-real-2012-7

■Stephen Hawking Lost A $100 Bet On The Higgs Boson
Read more: http://www.businessinsider.com/stephen-hawking-bet-100-that-the-higgs-boson-wasnt-real-2012-7#ixzz1ziLZdJ2M

読売新聞・編集手帳

読売のバカヤロバカヤロバカヤロ(ぶんぶんぶん)が掲載を有料コーナーに移したので小生の紹介ツイートを転載。
https://twitter.com/#!/gryphonjapan

【メモ】本日の読売新聞コラム「編集手帳」は冒頭「勝てカープ 野球を知らぬわしじゃけど」という川柳をひき「快挙に血が騒ぐのは、知識の有無に関係ない」としつつ・・・ヒッグス粒子発見の報を語っていた。「一を聞いて十を知ったふりをして百を書くのに慣れた身にも飛び切りの難物」だそうだ(笑

末尾の〆はコラム子自作の返歌(?)
欣快ぞ 頭痛がしてきたわしじゃけど

「学問の概念をくつがえす新発見」というと

これを思い出すんだよな(笑)

それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)

まあ今回はくつがえすというより、今までの理論を強固にする証拠が見つかった、という話だそうですが。

これでも読め

■「質量に起源は必要か」 - 記者会見を控えた今、ヒッグス粒子を理解する
○ミ\(・_・ )トゥ ←丸投げ
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20120630/1341013734
■野尻美保子先生による、ヒッグス粒子の解説(分かりやすい、たぶん)
http://togetter.com/li/332442