INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

3・11パンクラス雑感〜特に川原誠也の暴走に関して

twitterを元に
140字の制限以上に書きたいことや誤字は修正補足しています

2012年03月12日(月) 5 tweets
パンクラス放送雑感(1)
「今回の大会、あの試合のカットぶりすごかったな」「曹竜也?確かにすごい出血だった」「いや、鳥生将大」「そりゃ試合が放送でカットされただけだろ!」さすが引き分け職人。パンクラス公式戦、ついに9引き分け達成で不滅の二桁引き分けに王手!!
posted at 23:15:08
 
パンクラス放送雑感(2)
実況「WINDY智美は言いました。『石岡沙織選手は私と似たタイプ』」/自分(3秒)…「ああ、ファイトスタイルね。ファイトスタイルね。ファイトスタイルのことね・・・(心の中で計5回反復)」
posted at 23:17:27
パンクラス雑感(3)
そのWINDY智美選手の引退試合は、彼女の長所も弱点もそのまま出た試合だった。引退試合では当たり前のようで難しいこと。お疲れ様でした
posted at 23:20:12

パンクラス雑感(4)
意味も無く「紫乃ヴァンフース」を「クリスチーネ剛田」と間違って覚えてしまったが、ひとつも被らない(笑)それはともかく、どの団体も興味をもちそうな才能と可能性。まあ何ヵ月後に「炎の体育会」が引き抜き(?)にかかるかだ(もう出てるかな?)
posted at 23:23:39

これだけ別立てにしとく。

パンクラス雑感(5)
参考資料を挿入

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2012/2012031101/7.html
川原がパンチで打ち抜いて沼倉を倒し、立ち上がろうとしたところをサッカーボールキックを連打で叩き込み、レフェリーストップ勝ちを収めた。
 決着後も興奮がおさまらずさらに追撃しようとした川原を、セコンド陣は厳しく注意し、川原を残すように引き上げた。

真面目な話。意図的に相手に恨みを持って決着後も攻撃を続ける(サブミッションを外さずUFCを解雇されたレナード・ババルなど)は論外で、格闘技をする「資格」がない。


マイケル・ビスピンがKO状態になった後、ジャンプしてのパウンドで加撃したダン・ヘンダーソンは、「その前の段階で完全KOしている。そこで止めるべきだった」と一部で物議を醸し、本人も「あいつのうるさい口をふさぐ」と、遺恨の一発であることを認めましたが、結局はレフェリーが止める前の合法的な攻撃ということで処分などは無かった。(※はじめ、ダンヘンもレフェリーの制止後攻撃したと思っていましたが、違っていましたので文を修正しました(2012.03/27))


興奮しすぎて攻撃が止まらない人(川原誠也)とかはどうか。
1対1のファイティングスポーツでは、そういうパターン、シチュエーションは事実としてあるだろう。相手を倒すことに集中しすぎてレフェリーが試合を停めていることを認識できない選手。
さて、それはいかに強くても格闘技の「技量」不足だと思う。
興奮するとレフリーが見えない、聞こえない人は、訓練を積んで、そうすることができるまで試合をしない、これが筋である。受け身を取れる、体が出来ているというのと同じように、格闘技に上がるための資質として「闘っている時でも、レフリーが試合を止めろと命じたことを認識できる程度には冷静さを保っていられる」選手同士の試合をこちらは見たいわけで。てか、そうじゃないとブレイクもラウンドごとの試合もできない。
結論としては、どっちもダメってこった。

twitterでは書き忘れた追加雑感

アニマル安西vs桜木裕司で、「相手が認めた」とアナウンスされてアニマル選手が通常は認められないワンショルダーのコスチュームで闘った。
これはルールを読めば

第2章 「競技用具」
http://www.pancrase.co.jp/data/rules/20120303.pdf

の9項に基づくと推測できるが、現場ではPRIDEのパロディ的にすることを狙って「ワンショルダーの着用を桜木選手が…認めたため!」と言ってたので、「え、相手が認めればルールを適当に変えていいの?」と批判的に受け止める人がいるかもしれない。
だからあのアナウンスに続いて「これはパンクラスルールXXX条XX項の規定に基づきます」のひとことが、ほしかった。

また、(9)項のあとの(11)項で「競技者の上半身は、裸とする」と記されており、どちらが優先するのか分かりにくい。もし9項は11項にも影響を及ぼしうるという規定なら、その旨を記述で工夫すべきだと思います。
(追記:11項が、基本的なルールが出来たあとから追加されたものなので、例外条項より後ろになっているそうです。9項は11項にもかかるとのこと)


放送日程。次回は17日
http://www.samurai-tv.com/program/pancrase.html