INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「佐伯繁の健康状態は日本MMAの歴史を左右する」…彼は平成の上杉謙信か?

タイトルにうたった話は以前、冗談半分で言ったのだが、日本の格闘技事情に詳しい事情通たちがほぼ100%の割合で「それは確かにその通りだ」と肯定したのですね。それぐらい重要人物なのである。
で、佐伯氏「体調良くないんだよな」「病気なんだよな」とぼやきながら、旺盛な食欲をいつもはっきしていて、「悪いながらの安定で、ずっとこのままかな」と外野からはお見受けしていたのだが。


ところが、最近の佐伯繁氏のtwitter
http://twitter.com/sigeru_saeki

「今日は久しぶりに血液検査しました。ヤバイ!」
「腎臓がヤバイ」
「マジでこのままだと透析です」

・・・・まあ医学に詳しい友人も多いようだし、「このままだと」というのは逆に言うと現在の状態なら不必要、ということでもある。とにかくご注意いただきたい。われわれがDREAMやDEEPを見るため、である。


つい最近のヤングマガジンセンゴク天正記」で、上杉謙信の死を扱っていた。
日本の歴史上でも屈指の、「おいおい、事実だからしゃあないけど、フィクションだったらご都合主義って言われるぜ」的な急死でありました。その死で織田信長との最終決戦は、まったく唐突に終わりを告げ、結果的にはそれを引き継ぐという面での後継者もいなかった。


一人の個性的なリーダーの健康は、実際にその世界を左右するのである。佐伯氏のみならず、関係者や団体の責任者はひと一倍のご自愛を。