INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

うーむ微妙な大問題・・・もしK-1の(全試合)放送がPPVなら買いますか皆さん?

いま、このエントリを書く為に http://twitter.com/K1_Tany
を見直してみたんだが、つぶやきが多すぎて途中でさじを投げた(笑)・・・ああ、サイト内検索があったっけ。
サダハルンバtwitterを「PPV」で検索しました。


「今年はK-1もPPVでやりたい!」「今年は全大会PPVやるように調整してます。 」「ライブの期待にお答えしたい。」とのこと。
おおよそ2時間に切り取られるだけのK-1MAX(1,2カ月後「3時間版」がTBSのCSで放送。入場などは大体カット)がPPVになるのは、それはそれで大変結構なのですが・・・全試合PPVって、現在フジテレビCS(フジテレビNEXT)で放送しているワールドGPの全試合放送もPPVに移行するっつーことっすか?
既得権のほうに、火の粉がとんできたので大慌てしてしまった。
そしてじっくり、自分の胸に手を当てて考える。
K-1GP・・・が、現行のメジャー格闘技大会の相場のように3000円台で発売されたら、わたしはそれを購入するだろうか?

いったん一定額を、フジテレビNEXTとの契約で(パックだけど)払って視聴するのに慣れた自分が、同じく2時間、そしてセーム・シュルトの試合はしばしばカットするとはいえ(笑)、地上波がある試合を見るかどうか・・・自分はやっぱり総合よりであって、DREAMやPRIDE、Dynamite!は地上波があろうとそっちが先行放送されようと「やっぱり全試合見なきゃ話にならねえ!」とディレイであっても迷わず購入するが・・・・・・K-1大会か。ほんとにシュルトの出場に左右されるけど(笑。何人いるそんな人?)、個人的には正直、買うか買わないかちょうど本当に中間点で迷うことになるだろう。

もちろん「DREAMは迷うけどK-1なら迷わない!」という人もいるだろうけど、ただそういう人も、というかそういう人こそ今まではフジテレビNEXTで熱心に全試合見ていたはずで、既得権が失われて余計に負担をすることには変わらない。

ただ、いえるのはもしK-1がワールド大会もPPV化し、平行してフジテレビのCSからこのプログラムが外れるとなれば、私は確実にCSパックの選択からフジテレビNEXTをはずすということだ。(あ、TBSチャンネルもだな)


いま、調整中ならば、巻き返しの余地があるかもしれないので、今からフジテレビに「御社のCS放送K-1ワールド大会の全試合放送がなくなるなら、CSからはずしますよ」と意見表明してみようかしら。ただしTBSチャンネルのほうは、PPVなら生で、入場も通しで見られるわけだからPPVを阻止する理由は無い。


これはFEGを妨害するということじゃなくて、推測するに要はフジの放映権料との兼ね合いだろうから。「フジは放映権料を減らすかわりに全試合放送のPPV移行を認める」という流れだと思うんだが、反響が大きければもう一度フジからK-1に好条件のオファーが行くかもしれないので。
そのひとつに、「CSでK-1ライブが無くなったら契約解除するぞコラ」というフジテレビへの意見表明が有効ではないかと思う次第です。


kamipro最新号127pより、谷川氏談。

・・・やっぱり両局(T※BSとフジ)でいわれたのは、『今の時代であれだけの視聴率が獲れたのは大健闘されています。だた(※ママ)こんな時代なんで放映権料は安くしてください』って・・・・・・


「あ、別に全大会がPPVになっても痛くもかゆくもないから。普通に契約すっから」という人には「このブルジョアめ!でてけ!」ということで。


そしてこういう行動を取れるというのは「公式発表前の情報」をこういうところで収集できるからにほかならない。これ、あとでの話しに続く。