INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

松原隆一郎氏が特権利用し?番組で柔道特集してた(朝日ニュースター)

朝日ニュースターには、武田鉄矢がホストを務める「週刊鉄学」つう番組があり、松原氏もレギュラー出演している。
ただ、社会学、経済学の立場からコメンテーターやってるものだと思ってたが・・・・

8/2(日) 午前11:00〜11:55 ほか
◆「ニッポン柔道のいま」を大いに語ろう!
◇柏崎克彦(国際武道大学教授)ほか

世界にすっかり定着した柔道。
日本のお家芸としてオリンピックでは男子、女子ともに毎回メダルの期待がかかりますが、
柔道グローバル化の中、世界の柔道は年々日本の脅威となっています。

また、柔道に対するイメージも「日本の武道」という枠を超え、
「白と青の柔道着」、「外国人選手の活躍」などが目立っています。

柔道の「精神」についてはあまりメディアで取り上げられませんが、
改めて、日本人にとって柔道=武道とはどのような精神性に裏打ちされているのか、
今後、発展していくためには何が必要なのかなど、専門家を招いて大いに語っていきます。

この関連記事は「スタッフの鉄学No17」をご覧下さい。

≪総合司会≫ 伊藤聡子
          松原隆一郎東京大学大学院教授)

≪VTR出演≫ 武田鉄矢

≪出演≫ 柏崎克彦(国際武道大学教授)
     溝口紀子(柔道家バルセロナオリンピック銀メダリスト)

まことに残念なことに、基本はその再放送もその週が主なので、もおう見られない。
ただ番組表を見ると、1月か2月後に放送されるのも無くはないみたいなので、ひょっとしたら、見る機会がもう一回くらいあるかもしれない。