INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技版”DID YOU KNOW?”を作れないかと思った

これもアイデアのみだが、
最近はてなダイアリーのホットエントリではこれが話題になりましたよ
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090401/1238588872
"Did You Know"和訳(リンク先から動画も見られます)

知っていましたか?

2010年に需要のある仕事上位10位は
2004年にはまだ存在していませんでした。


昨年アメリカで結婚したカップル8組につき1組はオンラインで出会いました
MySpaceの登録者数は2億人以上です。
もしMySpaceが国なら、世界で5番目に大きな国です。(インドネシアとブラジルの間)

知っていましたか?

わたしたちは指数的に成長する時代に生きています。

Googleでは毎月310億件の検索がなされています。
2006年には27億件でした。


5000万人の視聴者を獲得するまでにかかった年数
ラジオ 38年
テレビ 13年
インターネット 4年
iPod 3年
Facebook 2年


技術情報は2年で2倍に増える
いま4年間の大学生活を始めた学生にとって、これは
1年生のときに習ったことの半分は、3年生のときまでに陳腐化するということだ


回線速度は6ヶ月で3倍になっており、今後20年もその傾向が続くと期待されている

人口問題なんかも触れているけど、やはりIT、ネットの進歩を数字と、ある時期との比較によってわかりやすくするという手法が興味深い。
これはキャッシュカードとか携帯電話とかキムチとかウーロン茶とかドネルケバブとか、そういう日常のことでもそうだけど、やっぱり日々少しずつ変わっていくと「ああ、昔とくらべて変わったんだねえ」と実感することは難しい。
いったん足を止めて、はるか後ろを振り返って、「考えてみれば今と昔と、ずいぶん違うな」となる。

そういう点で、10年前15年前と数字でも実感でも違うといえば「総合格闘技」。
だれか、
「知ってましたか?_1993年に日本で行われた総合格闘技のプロ試合はXXX件でした」といった感じのを作ってくれないか、と思いました。
言いっぱなしです。

ちょっとそういう、歴史の振り返りに関しては昨日、

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録

パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録

を読んだりして、少し思うところありました。