INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

秋山成勲・宇野薫登場でWOWOWは万々歳?さて同社の経営状況ですが。

先日、「秋山登場でWOWOWおよび、韓国のUFC放送ケーブルTVの株価があがるかもしれませんよー」と書きましたが、相場は結局WOWOW、前日比プラスマイナスゼロ(笑)。
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=4839
まあ秋山とか宇野とかそんなのは小さな話か。やっぱり。韓国のほうは興味があるが探すすべがないので大川隊長、次週の「韓流MMAニュース」で可能ならファンの反響に加え、そのへんの周辺状況も教えてください。

さて、そういうことで日経サイトのWOWOWO株価を見たついでに、下に決算状況の途中報告(1.30発表)があったので見てみました。
以下NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

2009年02月26日
【海外総合】 UFC 復活の WOWOW純益などは減少も加入者増を達成 < Gryphon
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090130/5hj9af/140120090130082855.pdf
1-12月決算は1月末に発表していました。

その後、一部修正
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090130/5hj9b5/140120090130082881.pdf
======================
大まかにいうと
本年度は優良コンテンツを買い付けて加入者が60000以上増加/だけどお金が掛かったので4割ほど利益は減(黒字はキープ)だろう

という状況だそうです。また、後半になってからは円高の恩恵(海外番組購入費?)も受けているとか。

UFC復活は昨年半ばからだから、加入者増やコンテンツ経費増、ともに関係している可能性は大。

まあ、ぼく個人もUFC復活で同局に復帰・再加入して毎月お金を払っているわけだから。
バカサバイバー」の歌詞みたいだね
「♪生き残っていこうぜ 金稼いで 金使って、B!A!K!A!…」ってやつ。「ほれみいあのサムライTVの顔 おまえもあんな放送局になってまうよ・・・」とは言ってないか(笑)。いや今のところサムライTVに不満はないですけどね。こっちも決算がちょっと心配なのだなあ。

そろそろスポンサー・放送局も含めた格闘技関係会社で、上場しているために、ある程度の決算や決算見込みが発表される会社には皆さんも網を張っておいてください。